青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突撃! お宅の台所!! ~マユミ編~

今週は食糧事情企画ということで久々の登場、マユミです。 ワタシの任国はボスニアとよく間違われる南部アフリカの国なのですが、 国土のほとんどを砂漠が占めており、年間を通して降水量も少ないです。 通貨単位が『PULA』=『恵みの雨』ってくらい水が貴重…

突撃!お宅の台所!!~Saaya編(タンザニア)~

―毎週土曜日はSaayaの日― 隣に住んでいたジャイおばあちゃんが食べさせてくれたウガリ、野菜と小魚 まずは、タンザニアの食事事情を Nimeshangaaaaa(驚いた)! トップ3 で紹介します。 3位 食事の時間が遅い 朝食10:30►►►昼食14:30►►►夕食20:00 ひとこと♥…

突撃! お宅の台所!! ~タツ編(タンザニア北部)~

金曜日担当のタツです。 カオルに唆されて、食事の一風景を紹介します。 とは言っても、ワタクシ、自炊は相当手を抜いてます(笑)。 特に夜 「ま、一食抜いて死ぬわけではないし、面倒くさいし、食べなくていいか」 が週4ペースになってます。 ということで載…

突撃! お宅の台所! 〜エリー編(ボツワナ)〜

みなさんこんにちは。 木曜日担当エリーです。 さて、今回は〜突撃!お宅の台所!〜企画 南部アフリカにある「ボツワナ」ですが、みなさんのイメージはどんな感じでしょう。 何を食べているのか。。。 私もボツワナに来る前から調べてきていたのですが、有名…

突撃!お宅の台所!! いくと編(タンザニア南部)

どーも、水曜日担当のいくとです!! 今回はブログメンバー共同企画ということで、 任地の食糧事情や僕の献立について紹介していきたいと思います! ではまず任地の食糧事情についてです。 基本的にタンザニアの村には雑貨屋や市場があるので、 そういったと…

突撃!お宅の台所!!れーね編~ナミビア共和国~

お久しぶりです。火曜日担当れーねです。 今日はカオルが考えてくれた共同企画 突撃!お宅の台所!! ということで,任地での食糧事情や,どんなご飯を食べているのかなど, ①任地の食糧事情 ②食べ物の物価 ③これが私のディナー ④私がシェフになった日 の項…

突撃! お宅の台所!! ~カオル編(南アフリカ共和国)~  #食事#青年海外協力隊#小学校教育

どうも~ 月曜日担当のカオルです! 現在南アフリカ共和国で、青年海外協力隊員として、小学校で働いています 自己紹介を見たい方は、過去の記事をどうぞ kyouryokutaimath.hatenablog.com 今日から1週間、ブログ内共同企画である、 「突撃! お宅の台所!…

タンザニア~スケッチブックでフラッシュカード~

ー久々の土曜日はSaayaの日ー 只今、配属先の小学校には、12名の教育実習生が来ています。 実習の期間は、1か月間。 受け入れる側の先生たちも、模造紙を使った教材を用意していたり、チャパ(体罰)を控えたり、本来あるべき教育活動(?!)が行われてい…

タンザニア北部 雲行きが怪しいような・・・

今週もお疲れ様です。 金曜日担当のタツです。 自分が投稿する日 イコール 今週も頑張ったかな、と反省する時間になってます。 今日は数学とは少し離れた話を。(ちゃんと活動に関するものです) 最近自分が書いた記事で 「もしかしたらこの(学校の)学年って優…

ボツワナ〜小学生の計算力とはPart2〜

みなさんこんにちは! 木曜日担当エリーです。 今週は、ターム末テスト期間に入っています。 テストも外で!? このテスト期間に入ると、全くと言っていいほど学校が機能しなくなる。。。 プラス、今週は断水により、ランチも無し(笑) 参考までに、テスト…

南アフリカ小学校教育 2019年1学期のまとめ 第1章 ~非常に波があった学期~ #協力隊#小学校教育

どうもー 月曜日担当のカオルです 現在南アフリカ共和国で、青年海外協力隊員として、公立の小学校で働いています 自己紹介について読みたい方は、以下の記事をどうぞ kyouryokutaimath.hatenablog.com 今回の記事は長くなってしまうので2部立てで投稿した…

タンザニア北部ではまだまだ経験不足

という題にしましたが、おそらく途上国全土の問題だと思います。 金曜日担当のタツです。 今回特に載せる写真もなかったので 毎週水曜日に行われているディベート大会の一部です。 さていい加減、数学とその他の教科の関係について書こうと思います。 書く書…

タンザニア教育の問題点は英語?

どーも、こんにちは!水曜担当のいくとです。 2週に1回のペースで更新していくはずだったのに、すでに遅れ気味。 なんとか継続していきたいと思います。 今日は何を書こうかな~と考えていたのですが、 タンザニアの教育を語る上でやっぱりこれは外せないか…

ただひたすら練習するのみ~フラッシュカード~  #協力隊#小学校教育#フラッシュカード

どーも月曜日担当のカオルです 現在(2019年3月)、南アフリカ共和国の小学校で働いております 自己紹介を見たい方は過去の記事でどうぞ kyouryokutaimath.hatenablog.com さて、以前に100マス計算は時間の無駄だ! みたいな話をしました・・ kyoury…

タンザニア北部で繰り返し・・

今週は色々とあったのでちょっと遅い投稿となったタツです。 さて、先週はその週の話を書きましたが(これ日本語あってます?)、今回は時計の針を戻して・・・ 時は2018年11月某日 とある計算力テストを行いました。 テスト内容は・・ これ なんと以前行ったの…

ボツワナ〜小学生の計算力とは〜

みなさんこんにちは!木曜日担当エリーです。 ボツワナは今日も晴れです! さて、今回は、ボツワナの小学生の計算力について! 他の国のメンバーも色々書いてくれているので、なんとな〜く想像いただけるかと思いますが.…実際はどうなのか??? 私自身も昨…

ナミビアの首都をご案内

今日は火曜日,れーねです。 大学の時に’嘉陽’さんという名の友達がいました⚽ かようと読みます。沖縄出身です。今も仲良し、はいさい!! 今回は,ちらっとナミビアの首都がどんな感じなのか紹介したいと思います。 日本から成田空港を出発し,4時間程で香…

協力隊の日常 ~学校の日常の風景とか、もろもろの写真~ #協力隊#小学校教育

月曜日担当のカオルで~す!! 現在、南アフリカ共和国の小学校で、青年海外協力隊員 として働いています 自己紹介を読みたい方は以前の記事で kyouryokutaimath.hatenablog.com 最近まじめな話が続いていたので息抜き(自分への)のために、協力隊の日常の…

タンザニア~かずあそび~

-毎週土曜日はSaayaの日― これいくら? タンザニアでの通貨の単位は、 Tsh(タンザニアシリング) 1Tsh=約0.05円 「ゼロをふたつ取り除いて、×5」が合言葉!おおよその日本円が分かります。 ペットボトル500㎖の水 500Tsh=約25円 A4のコピー用紙500枚 90…

タンザニア北部で新学年2か月教えた結果

3月のスタートは金曜日担当のタツから。 今週一週間はテスト期間。 午前中は通常授業、午後はテスト(1時間×2教科×5日間) 数学のテスト、ちゃんとできてたかな、どれくらい理解しているんだろう・・ 等々不安はありました。実際今年は試験がある年。 何とか結…