青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

突撃! お宅の台所!! ~マユミ編~

今週は食糧事情企画ということで久々の登場、マユミです。

 

ワタシの任国はボスニアとよく間違われる南部アフリカの国なのですが、

国土のほとんどを砂漠が占めており、年間を通して降水量も少ないです。

通貨単位が『PULA』=『恵みの雨』ってくらい水が貴重です。

なので、土地柄農業に適していなく、

大半の食糧を隣国の南ア様に頼って輸入している現状です。

ありがたやありがたや

 

しかーーし!!

ワタシの任地ではもちろんスーパーなどはありません。

バスで1時間半かかる県庁所在地の村まで出て、土日にまとめて1週間分の食料を調達してきます。(本当はもっと2週間分とか買いたいんですけど、荷物を持てる手の限界がどんなに頑張っても1週間分だという結論に達しました。)

 

そして、

①料理が得意ではない

②電気コンロなので停電時に使えない

③断水

という状況のため、日々の食事はパンやシリアル、果物に頼っています。

(①の理由が99%なんですけどね)

 

そんな粗食を載せても味気ないので、学校での食事情を載せたいと思います。

 

 

・先生たちが休み時間に食べているもの 

一応給食も存在するのですが、先生たちはあまり好きではないようです。

そこで、30分の休み時間のあいだに、先生の昼食を求めて児童がお使いに行ってきます。えらい!

歩いて10分ほどの所にタックショップ(トタン張りの小さなお店)があり、

 

写真左)『カウ・ヒール』  

写真右)『セロベ』 

 

が売っています。

f:id:kyouryokutaimath:20190331000348p:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190331002852p:plain
タックショップで売っている品々

『カウ・ヒール』はその名の通り、牛の足を煮込んだもの、

『セロベ』は牛の内臓を煮込んだものです。

 

味付けは多分塩だけだと思うのですが、これがまた、おいしい!!

ので、「美味しそうだなぁ...」という眼で眺めて、先生方からおすそ分けを恵んでもらっています。

ありがたやー

 

総合評価

『カウ・ヒール』 ★★★★☆:皮が厚いので顎強化に最適

『セロベ』 ★★★☆☆:味にクセがあるので個人差あり

 

 

・伝統料理

ワタシたちが外国人に日本料理をふるまうように、やはり同僚も任国の伝統料理を作って持ってきてくれます。

写真左)名称不詳『鳥の足を焼いて味付けしたよ』 

写真中央)『サワーパリッジ』&『モローホ』 

写真右)名称不詳『ヤギ肉焼いてみた』 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190331002537p:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190331002052p:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190331031526p:plain
同僚が作った品々

 

 『鳥の足を焼いて味付けしたよ』は、ピリッと辛くて病みつきになります。

おかげさまで鳥の足の爪を、歯と口を駆使してうまく剥がせるようになりました。

『サワー・パリッジ』は酸っぱいとうもろこし粉と水を練って混ぜたもの。

『モローホ』はほうれん草とトマトを炒めたものです。

『ヤギ肉焼いてみた』は、牛肉よりも引き締まった、噛めば噛むほど味の出るスルメのようなヤギ肉の魅力を十分に堪能できる一品です。

 

総合評価

『鳥の足を焼いて味付けしたよ』 ★★★☆☆:爪が凶器

『サワーパリッジ』&『モローホ』 ★★☆☆☆:独特の酸っぱさに個人差あり

『ヤギ肉焼いてみた』 ★★★★☆:硬い肉好きにオススメ 

 

また、任国では『ブライ』と言って、日本でいうバーベキューのようなものがよく開かれます。

 

写真左)『チャカラカ』

写真右)『牛肉の網焼き』

 

が定番です。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190331001147p:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190330235254j:plain

 

『チャカラカ』は、野菜のスパイシートマト煮で元は南アの伝統料理だそうです。

一枚一枚が手の大きさくらいある牛肉をひたすら網で焼く牛肉の網焼き』は、任国の人々が愛してやまない逸品です。ステーキのようにレアで食べることはありません。しっかりと火を通してから食します。

同僚曰はく、『チャカラカ』を作るのが女性の仕事、牛肉の網焼き』を作るのが男性の仕事、という慣例があるとのことでした。

 

総合評価

チャカラカ』 ★★★★★:誰もが納得の美味しさ

牛肉の網焼き』 ★★★★☆:ベリー・ウェルダン

 

 

このように、食に関して同僚の先生方に本当に助けてもらっています。

ありがたやありがたや

 

感謝の心を忘れずに、また次回!!