青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

突撃!お宅の台所!! いくと編(タンザニア南部)

 どーも、水曜日担当のいくとです!!

 

今回はブログメンバー共同企画ということで、

任地の食糧事情や僕の献立について紹介していきたいと思います!

 

 

 ではまず任地の食糧事情についてです。

基本的にタンザニアの村には雑貨屋や市場があるので、

そういったところで買い物はすることになります。

下のはうちの村最大の雑貨屋です!

f:id:kyouryokutaimath:20190327232354j:plain

 

ですが、そもそも僕の任地があるタンザニア南部は暑く雨が少ない地域のため、

野菜の育ちがあまりよくありません。

そのため、うちの村で入手できる野菜というのもかなり限られています。

トマト、玉ねぎ、運が良ければジャガイモ。他の野菜は皆無です。

 

そのため毎週末、町まで買い物に出かけています。

町までは乗り合いの車で約1時間。

時間は不定のため、1時間以上を車を待つことも多々あります。

町に出ればキャベツ、ナス、ピーマンあたりは手に入れることができます。

 

あと肉に関しては、村の路上でブツ切りが売っているのでそれを調理しています。

ハエがすごいですが、貴重なタンパク源。そんなこと気にしていられません!

f:id:kyouryokutaimath:20190327232440j:plain

 

 

では次に僕の献立についてです。

正直いうと、僕は料理なんてお腹に入ればどれも一緒でしょ?」と思っているタイプです。なので僕が食事に求めているものは、

栄養価 > 量 > 手軽さ >味 の順番となっています。

 

そんな僕の料理はこんな感じです。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190327232501j:plain

 

野菜たっぷりのポトフみたいな感じですね。この時は珍しくウィンナーが入っています。

ちなみにタンザニアに来てもう半年以上たちますが、

これ以外の料理を作ったことはほぼありません!

 

毎回同じ料理作っています。

写真を見ればわかるように、一回で鍋一つ分作って、

これを3日~4日間食べ続けています。

食事の度に加熱するので健康上の問題はありません!

暑い日が続くとスープに粘り気が出てきたり、味に酸味が加わったりしますが、

特に気にしないで食べています。

 

正直、今回の共同企画はあまりにも自分の生活にマッチしていなくて不安ですw

これ大丈夫かな?

 

少し心配なので、最後に僕がよく食べている昼食を紹介したいと思います。

家から徒歩5分くらいの飯屋さんです。

f:id:kyouryokutaimath:20190327232424j:plain

 

f:id:kyouryokutaimath:20190327232549j:plain


タンザニアではごく一般的な「米と豆」です。

これで値段はこれで1000シルです。日本円でいうと50円。

美味い、安いうえに量もたっぷりでとても重宝しています!

 

というわけで、以上我が家の食卓でした!!