青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

突撃!お宅の台所!!れーね編~ナミビア共和国~

お久しぶりです。火曜日担当れーねです。

 

今日はカオルが考えてくれた共同企画

突撃!お宅の台所!!

ということで,任地での食糧事情や,どんなご飯を食べているのかなど,

 

①任地の食糧事情

②食べ物の物価

③これが私のディナー

④私がシェフになった日

 

の項目に分けて書いてみようと思います。

 

①任地の食糧事情

わたしの任地にはスーパーがありません。

近くのスーパーまで行こうと思うと,車で40分程かかります。

ただ,車に乗るには3㎞先の幹線道路まで歩く必要があり,そこからも

ヒッチハイクなので,買い物に行くのもめんどくさい…

なので,基本的には何かの用事で首都に上がったときに買い込み,

それを使ってご飯を作っています。

 

ラッキーなことに,わたしの学校には寮があり,

無料で朝ご飯と昼ご飯はもらうことができるので,

自炊するのは夜ご飯と休日のみです。

 

スーパーがない代わりに,カオルも言っていたタックショップと呼ばれる

f:id:kyouryokutaimath:20190325202333j:plain

こんなお店が3つほどあります。

 

ここで手に入るのは,牛乳や缶詰,ちょっとしたお菓子,お米やマカロニ,小麦粉など。乾燥した保存が効くものが多いですね。あとは洗剤やトイレットペーパーなどの生活用品。そして,野菜類は,じゃがいもとたまねぎ!!(運が良い時はにんじんとバターナッツ)果物が手に入らないのが悲しいところです。最近あんまり卵も売ってない…首都へ行ったときに,いかにリュックをパンパンにして帰ってこれるかが勝負です笑

 

②食べ物の物価

 

ナミビアに来てから物価が安いと思ったことはほとんどありません。

レストランなどで食事をしても,そんなに安いと感じません…

値段はあまり変わらない印象です。

 

③これが私のディナー

 基本的にお米が好きなので,ご飯を炊いて冷凍しています。

1.卵丼ぶり

f:id:kyouryokutaimath:20190325201744j:plain

卵が手に入ったら,玉ねぎを入れて作ります。ダシが効いてて美味しい。

これは,お昼にちょうどカツをもらったので,それを1枚置いておいてカツ丼にしました。

 

2.スパイシーな缶詰を使ったどんぶり

みなさんこの左の缶詰は見たことあるでしょうか?

f:id:kyouryokutaimath:20190326200805j:plain

ピースコーに何の食べ物が好きか聞くと,彼がチャカラカ!チャカラカ!!

と言っていておすすめしてくれたので,食べてみると結構おいしい!

これはレンジで温めてご飯にかけるだけなので楽です。

(ちなみに右のスパイスは何にかけても美味しいやつ)

f:id:kyouryokutaimath:20190325193503j:plain

もしレンジが家にあれば,このふわふわの卵もすぐに作れます。

タッパーに卵,塩コショウ,そこへ牛乳をちょっと入れて混ぜる。

あとは,40秒ぐらい温めて一度かき混ぜ,あと30秒ぐらい温めると

ふわふわ卵が出来ます。温めすぎると固くなるので注意!

 

3.バター醤油スパゲッティ

f:id:kyouryokutaimath:20190325193749j:plain

これも結構な頻度で作ります(笑)

ダシと醤油とバターがめっちゃおいしいんです。

 

4.疲れたときはお茶漬け

f:id:kyouryokutaimath:20190325194726j:plain

粉末の緑茶とふりかけがあればお茶漬けができます。

たまに食べるとすごいおいしい!

 

④私がシェフになった日

やっぱりカレーが美味しいですよね。

たまーーーに大切な日本のカレールーを使ってカレーを作りますが,

毎回毎回カレールーも使えないので…

ちなみにこっちのチャイナショップでは,ボンカレーが一箱千円ほどで売ってました(笑)

こっちに売っているカレースパイスとココナッツミルクを使ってカレーを作ります。

f:id:kyouryokutaimath:20190325195351j:plain

前に先輩隊員のお家で食べさせてもらったココナッツミルクカレーが美味しすぎて…なかなかその味には辿り着けませんが,それを目指して研究していこうと思います。

 

こんな感じで毎日ご飯を食べています。

たまーにほうれん草のお浸しや煮物が食べたくなります…とんこつラーメンも…

やっぱり,日本食って美味しいんやなーということで。

また次回お会いしましょう^^b