青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボスニアに似てるアフリカの共和国 ~おすすめスポット!~

みなさん、デュメラ(こんにちは)。 最近朝晩のあまりの寒さのため(1℃)、湯たんぽを使っていたら足にやけどを負ったマユミです。 痛いぞう 途上国あるあるですが、火傷ひどかったんで病院に行ったんですよー。 そしたら処方された薬の主張の激しいこと! …

タンザニア(タツ) ~おすすめスポット~

いじゅまー(きんよーび)です。タツです。 今回はタンザニアのどこかを紹介と言うことで… さて、どこ書こう 笑 実は国内旅行をあまりしたことがないので 材料がない( ̄∇ ̄;) うーん・・・ よし、イリンガ! ついでにタンガ! 写真たくさん載せよう作戦で 笑 国…

ナミビア~おすすめスポット!~

はいさい!火曜日です! さて,今回はブログ内共同企画第4弾!!〇〇のおすすめスポット!ってことで,各国のおすすめスポットを紹介するという週になっております。任国外旅行の縛りも10月から解禁されるということで,ぜひ各国のすてきな場所を知って,…

南アフリカ共和国 ~クルーガーのおすすめスポット~

今週は、第4回ブログ内企画! ~〇〇のおすすめスポット!!~ ということで、 世界的にも有名な、クルーガーナショナルパークのおすすめアクティビティーや、宿泊地をご紹介したいと思います!! 南アの協力隊員ならではの情報がたくさんありますので、ぜ…

タンザニア北部で、いつもとはちょっと違う「授業」

金曜日担当のタツです。 今回は・・・「小中連携計画」について短く。 タンザニアに来てすぐ、Jica調整員の方から 「近隣の小学校にもボランティアが派遣されるから、その人と連携をとって算数数学の力を上げてほしい」 とお達しがありました。 そしてそして…

ボツワナ〜これまでにやってきたこと〜

みなさんこんにちは。木曜担当エリーです。 南半球にあるボツワナは、今が冬! そう!アフリカにも冬はある!! という私も、アフリカでこんな寒い思いをするとは思ってもいなかった一人です… 現地の人たちは、コートを着たり、ニット帽被ったり、ブーツ履い…

南アフリカ共和国 ~2学期のまとめ~

どうも~ 月曜日担当のカオルです とうとうこの時期がやってきました・・ 2学期終了 ここからまた、25日間ほどの学期休み(ターム休み)に突入します 本日は2学期のまとめ~Part1~ということで ~Part1~ ①Term2の目標としてたこと ②Term2で新しくトライし…

タンザニア北部、時間の感覚が・・

どうも、金曜日担当のタツです。 休暇中ですが、自分の学年を対象に補講を実施しております。 このような短期・長期休暇中には国家試験がある学年は教師が「ボランティア」(つまり給料が出ない)で授業(補講)を行います。 さて、自分の学年(Form 2)、今回の休…

ナミビア~計算力は伸びてるんでしょうか~

火曜日ですね。朝晩はかなり冷え込んできているナミビアです。最近授業の始めの挨拶を日本語でするのにハマってる子どもたち。2、3回しか言ってないのに、こんにちは!元気ですかー?元気です!!朝学校に来ても、元気ですかー?って聞いてきてくれます。次…

南アフリカ、算数教育の大きな問題点

どーも、月曜日担当のカオルです 現在南アフリカ共和国のゴゴゴ小学校で、青年海外協力隊員として働いています さて、今日は 私が思う、南アフリカ共和国 における算数教育の問題点について話したいと思います 以前他の方も、何が算数能力の向上の妨げとなっ…

タンザニア北部で起こった、怒った話

金曜日担当のタツです 今日で学校は一区切りつきます。 次学校が開く時は、タンザニアに来て1年・・・。 何か残せてるのかな?ちょっと不安です。 今回は数学とは関係ないことで 先週、学校で「原爆展」を開催しました。 ポスター見せて、歴史のクイズを出し…

南アフリカ共和国 ~犬に引っ搔かれた!!? 身近に潜む狂犬病の可能性・・~ 

どうも~ 月曜日担当のカオルで~す 2学期、学期末テストが始まりました 正直教科書の範囲はカバーしきれてない・・笑 まあそれはもとから無理だから良いとして、本当に学期の間授業できる期間が短すぎる 南アは何度も言うとおり4学期制なのですが、1学期…

ボスニアに似てるアフリカの共和国 ~私がマロワネに来た理由~

今週水曜日に開催された幼稚園生運動会 日曜日は登場するたびにご無沙汰なマユミの担当です!!(すみません) さて、今回はマラソン企画ということで、それぞれの隊員の志望動機を掘り下げていこうという内容ですね!真面目に書きます!! 今回の記事は、 …

タンザニア~私がモロゴロに来た理由~

-毎週土曜日はSaayaの日― ラマダンの終わりが近づいた今日は、私も1日だけ断食に挑戦! 学校では、成績入力のお手伝い。 1年生から7年生までの児童2000人弱のテストの点数をたったふたり(一人が打ち込み、一人が読み上げ)で入力します。 他の先生はお喋…