青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タンザニア北部 ~私がサンヤジュウに来た理由~

金曜日担当のタツです。 今週月曜日、数学のテストがありました。 結果は次回以降に。 前週の金曜日に「せんせーすーがくおしえてー」と2時間くらい捕まってました。 うん、いい姿勢(´ー`*) 勿論、この子達はテストで高得点でした。 今回はブログ内共同企画…

ボツワナ共和国〜私がボツワナに来た理由〜

みなさんこんにちは。木曜担当エリーです。 さて今回は、ブログ内協同企画第2弾! ボツワナ…道に象が現れます!キリンやダチョウ、シマウマも現れます! 『私がそんなボツワナに来るまで』のことを少し書いてみたいと思います。 まず、私は『現職参加制度』…

ナミビア共和国~私がナミビアに来た理由~

どんなときも,お祈りに始まりお祈りに終わる。世界が平和になりますように。 さて今週は,共同ブログ企画第3弾ということで「私がナミビアに来た理由」について書いてみようと思います。これから協力隊を目指す人の参考になれば嬉しいです。 内容としては …

南アフリカ共和国 ~私がゴゴゴに来た理由~

どうも~ 月曜日担当のカオルです♪ 今日から1週間は、「第三回ブログ内企画 ~私が〇〇に来た理由~」 ということで、 どうして協力隊に来たの? とか、 面接時に何を聞かれたの?? どうして受かったと思う?? など、これから協力隊を目指す人向けの内容…

タンザニア~私の好きなTanzaniaTop3~

-毎週土曜日はSaayaの日― 6月の長期休暇を前に期末テストを迎えています。 前回12月の期末テストは、打ち込み、印刷は外注でした。今回は費用の関係で、全教科黒板にびっしりと問題が書き出されます。後ろの席の子どもは見えないので、立ったり、席を移動…

タンザニア北部 今月は図形月間でした

昨日木曜日から学期末テストが始まりました。 生徒たちはいつもと同様朝早く来てお掃除。 教師はと言うと… 今日からテスト=授業をしなくていい と言うことでいつもより欠席率・遅刻率が高い気が‥。 せめて試験監督する日くらいは開始時間前に来ようよ(´ー`)…

ナミビア~Make 10 game~

火曜日担当れーねです。 校長の甥っ子が邪魔してくるから落ち着かへん。どういう状況やねん。まぁかわいいからえっか…笑 さて!今回は「Make 10 game」という,算数で使えるカードゲームを紹介したいと思います。これはこの前のメスコングレスで同期が紹介し…

タンザニア~各国共通算数テスト(再投稿)~

ー毎週土曜日はSaaya の日ー 雨期を迎えているタンザニア。 暑さが落ち着き、過ごしやすい日が続いています。 屋根から落ちる雨水は自然の恵み。 最初こそ、「チャフ(汚い)…」と思っていたのですが、 お向かいのママが 「雨の水は洗濯と水浴びに使うといいよ…

タンザニア北部に新規導入

今週も金曜日のタツです。 タイトル通り、新規導入。 周りの人には 「正確性と便利さを求めて作りました」 と豪語してますが、 結局の所、本音は 「自分の趣味で作りました」 です。 一時期、授業準備そっちのけで没頭していた時も(スミマセン(^^; ) さて、…

ボツワナ〜ブログ内共通算数テストその2〜

みなさんこんにちは。木曜担当エリーです。 先々週に引き続き、もう少し『ブログ内共通算数テスト』について書いてみたいと思います。 結果については、前回の投稿に書かせてもらいました。 kyouryokutaimath.hatenablog.com と言うことで、今日は、テストと…

ナミビア~日本の先生が当たり前にやっていること~

かなり間が空いてしまいました。 火曜日担当れーねです。 昨日からナミビアの学校は2学期がスタート! 初日は机・椅子移動と掃除で終わってしまいました。 学期初めはいつから本格始動するのかいつも不安です(笑) さて,この春休み?の間に,ナミビアの西部…

タンザニア北部でも図形は苦手のようで

金曜日担当のタツです。 昨日(5月9日)、Jicaの方から中間報告会の日程が届きました。 中間報告会とは その名の通り任期2年の中で、これまでの活動の進捗確認および評価、情報共有する場であり、残り1年の活動の方向性を再確認する場でもあります。 つまり、…

南アフリカ共和国 ~イチローの引退会見で思ったこと~

どうも~ 月曜日担当のカオルです! この記事を書いている段階で、南アは4/19.20.21.22とイースター休暇の4連休 これを機に、何人かの南ア隊員で集まり、休暇を楽しんでいます^^ 2学期は2か月チョイ(4/2~6/15)しかないのに、イースター休暇、友人の南ア…

タンザニア北部、授業は教科書通りに?

今週から学校が始まりました。タツですといっても実質1か月授業したら長期休暇に入ります。 休みすぎじゃないか(;^ω^) 逆に日本人が働きすぎなだけかな・・・ 日本では令和改元もあり10連休のさなか(こちらは13連休してました笑) さて、今回は 日本の数学と…

ボツワナ〜ブログ内共通算数テスト〜

みなさんこんにちわ。木曜担当エリーです。 今回は、ボツワナの算数テスト結果です。 実施したテスト 6年生の1クラスにて実施。(38名) 実施時間は30分とりましたが、ほとんどの児童が20分以内で終了していました。 最高点:20点(満点) 最低点…