青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南アフリカ共和国 ~最近の学校でHotな曲紹介~

どうも~ 月曜日担当のカオルです 私の任地のGogogo小学校では、明日から新学期(ターム4)が始まります。とは言っても今回の休みは全部で10日間(2週間ない)ほどだったので、子どもにとっても授業内容をそこまで忘れてこないだろう と思っていますが。…

タンザニア北部 生徒も勉強、自分も勉強

金曜日担当のタツです。 休みが終わってしばらく経ちますが 自分の学年は最後の章を勉強。 「統計(Statistics)」 ここで言っちゃうと 自分、この分野は全くわかりません。 かっこよく言うと、統計は解析学の一つです。 ですが、大学時代は違う分野に手をつけ…

南アフリカ共和国 ~学校の日常~

どうも~ 月曜日担当のカオルです 先週は更新できなくて申し訳ありません・・(1週間に1つ更新すると決めていたので・・) ここ最近他国に行ったりしていて、その際にPCの充電ケーブルを忘れる&画像をアップロードするにもデータを消費しすぎてしまう(南…

タンザニア北部 模擬試験 (Sep-2019)

金曜日担当のタツです。 学校が始まって、2年生と4年生は模試。 嬉しいことに、数学に関しては質問が来るわ来るわ。 試験の前日、自分の仕事が終わるのを待ってまで(夕方5時!)、聞く子も・・(*'▽') それは嬉しいけど、他の教科の先生にも聞きに行ってほしい(…

ボツワナ〜四角形の面積の求め方〜

みなさんこんにちは、木曜担当エリーです。 だんだん暖かく。。。を通り越して暑くなってきたボツワナです。 今週は、子ども達が作り始めた畑の紹介から。 畑は、学校の敷地の一部にあります。 最近まで、ただの荒地だった場所がいつの間にか、畑っぽく大変…

ナミビア ~導入って大事~

お久しぶりです。今日は火曜日,どうもナミビアからこんにちは☀最近ナミビアは朝晩は少し冷えるものの,日中はかなり温かくなってきました。もうシャワーを浴びる時にお湯を沸かす必要もありません。太陽のおかげで,水を出してもぬるま湯しか出て来ない季節…

~南アフリカ共和国 〜 南アフリカ共和国の日常

どうも~ 月曜日担当のカオルです Gogogoではテスト週間に入り、子どもたちはテストを書いています^^ テストは1日に1つ。全部で8科目ほどあり、約2週間を使ってテストを行います 子どもは学校に来て、テスト1つ分書いて終わり。授業が追い付いていない先…

タンザニア北部から脱出して物思いにふける

金曜日担当のタツです。 今週は学校が休み&補講期間。 結局、自作模擬テストをやろうと思ってました。 というのも・・・ 生徒がぜんっぜん来ない(笑) いや、事前にわかってはいましたが(;^ω^) それも来るにしても疎ら・・ なので結局、 来た子に問題用紙を渡…

ボツワナ〜テスト問題について〜

みなさんこんにちは、木曜担当エリーです。 ついに!!!! 手に入れちゃいました! プロジェクターとスピーカー ということで、これらを活用して、より充実した活動ができますように… さて、今回は、月曜日にカオルが『文章題が出来ない子どもたち』につい…

南アフリカ共和国 ~文章題が出来ない子どもたち~ #発展途上国#協力隊#

どうも~ 月曜日担当のカオルです 学校は今週からテスト週間に突入。子どもたちへの授業をしなくてもいいので暇です^^ と言いたいところですが、協力隊の別の仕事の関係で、現在他国に行ったり、南アの別の地域に行ったりしている最中です 今週は文章題に…

タンザニア~偽者、現る。~

-毎週土曜日はSaayaの日― 子どもたち、いいもの持っていました。 「私の時計!」 「僕の携帯!先生の番号は?」 授業中は電源切っといてね! ・ ・ 現在、タンザニアには 多くの通信会社が入っています。 デイリー、ウィークリー、マンスリー 各種料金プラ…

タンザニア北部でちょっとした日本の遊び

金曜日担当のタツです。 学校は短期休暇に入りました。 とはいっても2週間のみ。 その上、自分の担当学年は11月に試験があるので 休暇中も毎日毎日補講。 生徒頑張るなー( ;∀;) ま、全員は来ないでしょうけど(・_・) そんな数学も来週には補講。 なーにしよ…

ボツワナ〜算数の授業以外で頼まれる事〜

みなさんこんにちは、木曜担当エリーです。 9月に入り、昼間は日差しもきつく暑い、朝晩は少し冷える… という日が続いているボツワナです。 そんな天候のおかげで、ボツワナ人は体調が悪い人が続出!!! 子どもたちは、鼻水を垂らし、喉が痛いと泣き出す子…

南アフリカ共和国 ~ブログで写真の向きを無料で直す方法~

どうも~ 月曜日担当のカオルで~す 今日は協力隊とは直接関係ないのですが、ブログを使う上で悩まされる写真の向きについて、自分なりに解決方法を見つけたので、ぜひ紹介させてもらいたいと思います 皆さんがカメラで撮った写真を、ブログにアップロードす…