青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南アフリカ共和国 ~ドラケンスバーグ山脈~

どうも~ 月曜日担当のカオルです 今日は南アの観光紹介♪ 現在(2019年12月30日) 南アでは学校の学期休みなので、観光地&避暑地であるドラケンスバーグ山脈に行ってきました。 南アとレソト王国の国境沿いにあります。 ここは3000m級の山々が…

南アフリカ共和国~Gogogoから見る南アの社会問題②~

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 今日は、「Gogogoから見る南アの社会問題、Part2」ということでやりたいなと思います。 ちなみに前回はPart1をやりましたー^^ kyouryokutaimath.hatenablog.com 本当はブログを書く際には、写真を一杯載せたいのですが…

南アフリカ共和国 ~Gogogoから見る南アの社会問題①~

どうも~ 月曜日担当のカオルです この前(11月に)、7年生のお別れ会(小学校を卒業するので)で、先生や生徒たちと日帰りリゾートに行ってきました。 その際に、ある黒人の男性が「頭が禿げている」という理由で笑われていました。 その男性は、確かによく…

ナミビア〜任国と日本の子どもたちのいいところ〜

最近は夕方になると雨が降っているナミビアです☔夕方までの天気はカンカン照りなので、急な天気の変化にびっくりします。 ナミビアの学校は先々週で終わり、安全対策協議会という事務所での集まりがあったり、選挙が無事平穏に終わったり、ただただ部屋を掃…

ミスター&ミスコンテスト

どうも~ 月曜日担当のカオルです(2019年12月9日) 今回は11/25(月)に小学校で行ったイベントのお話 ミスター&ミスコンテスト というと、皆さんもすぐにイメージがわくと思います・・ 当日の様子① 当日の様子② そもそもこのイベントをやろうと思っ…

タンザニア北部で来年は・・・

金曜日に投稿したかった、金曜日担当のタツです。 さて、6日に学校が終りました。 とはいってもその当日 ワタクシ学校にいませんでした(笑) ちょっと所用で学校を出て、他校に赴いています。 因みにその他校でこのブログを執筆中(;^ω^) なので前日に先生方と…

南アフリカ共和国 ~最近の学校でHotな曲紹介 Part2~

どうも~ 月曜日担当のカオルです 予約投稿するのを忘れてしまい、今日の投稿となりました>< 今日は、最近の学校でHotな曲 Part2。 前回、Part1 をやりましたが、 kyouryokutaimath.hatenablog.com ここでご紹介したのは、英語やスペイン語の曲がほとんど …

ボツワナ〜活動の振り返り(現在1年6ヶ月目,残り4ヶ月)〜

みなさんこんにちは!日曜担当のマユミです。いや〜、ただいま夏真っ只中。暑くて暑くて仕方ないです。40度越えの日々。夜中に寝てると体がカラカラになって喉の渇きで目を覚ますほど、暑いです。 さてさて今回は、みんな大好きリレー企画ということで、これ…