青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隊員の任地ってどんなとこ??

どーも、こんにちは! 水曜担当のいくとです! 2回目の更新ということで、何を書こうかな~と思っていたのですが、 小出しにしていかないとすぐネタが尽きそうなので、 今回は俺の任地である チウングトゥワ村 を紹介したいと思います! 大都市ダルエスサラ…

計算力チェック,してみました。

こんにちは!火曜日担当のれいねです。 ナミビアは毎日40℃を超える暑さ…湿気がないのはありがたい! 今回は「算数」の授業のことについて。 この学校に来てから,実際に算数を教えたり,他の先生の補助として算数の授業を見たりする中で思うこと・・・計算…

南アフリカ共和国 協力隊員 ~田舎の生活②~

どうもー 月曜日担当のカオルです!! 今日は前回話していた通り、田舎の生活 Part2いきます! ちなみに前回のPart1を見てないよー って方はこちらを kyouryokutaimath.hatenablog.com 今回は、オトイレ♡の話 自分の家や学校には水洗トイレは存在しません!…

タンザニア~意欲の芽が出ますよーに~

ー毎週土曜日はSaayaの日ー いきなり質問! 40分の授業の中で、子どもたちは何問の練習問題を解いていますか? 私の場合、5問前後になることがほとんど。 習うより慣れろで、もっとたくさん解かせたいのですが。それでも、授業時間いっぱいを使ってしまって…

タンザニア北部の情報 

ハローハロー金曜日担当のタツです。 さて、月曜日担当のカオルが家の紹介をしたのでこちらも・・・と言いたいところですが、特に面白みもなさそうな話題ばかりでした・・。強いて言えば最近ネズミを見かけるようになったくらいで。ってことで、今回は少し任…

〜自己紹介編〜 土曜日担当 Saaya

ー 毎週土曜日はSaayaの日 ー Hamjambooo!!! 2018年度1次隊、協力隊算数ブログ、土曜日を担当します。Saaya(さあや)です。 私は、タンザニアの中心地ダルエスサラームからバスで7時間のモロゴロで活動しています! 配属先は小さな村にある小学校ですが、…

自己紹介編 金曜日担当 タツ

どうも初めまして。金曜日にこのブログを書くことになったタツです。今週は各自簡単な自己紹介ということで・・・ 今現在(2019年1月)24歳です。大学院まで行って数学を勉強しておりました。なので他の人よりかは「すこーし」数学が得意な人です。その後卒業…

〜自己紹介編〜 木曜日担当 エリー

みなさんはじめまして!! 2018年度1次隊、協力隊算数ブログ、木曜日担当 エリー です! 今回は初回ということで、簡単な自己紹介を書かせてもらいます。 名前 エリー 出身 三重県 派遣国 ボツワナ共和国 職種 小学校教育 任地 首都から車で約30分のところ…

~自己紹介編~ 水曜日担当 いくと

どうも~!みなさんはじめまして! 2018年度1次隊、協力隊算数ブログ、水曜日担当の いくと です。 巷では いっくん と呼ばれております。 今回は1回目ということで、とりあえず自己紹介を書いてくれと言われているので、簡単に自己紹介をしたいと思います…

~自己紹介編~ 火曜日担当 れいね

みなさんはじめまして! 2018年度1次隊、協力隊算数ブログ、火曜日担当の れいね です! 今回は初回ということで,自己紹介を書こうと思います。 名前 れいね 性別 女 年齢 27 出身 京都 派遣国 ナミビア共和国 任地 首都から南部へ車で2時間程の Duinevel…

~自己紹介編~ 月曜日担当 カオル  

みなさんはじめまして! 2018年度1次隊、協力隊算数ブログ、月曜日担当の カオル です! 今日は自己紹介をつらつらと書いていこうかなー と思います。 だらだら書いてわかりにくくなってもあれなので、自分なりに項目ごとにまとめてみますね。 名前 カオル …

このブログの目的と更新頻度等々について。

①イントロダクション はじめまして。今回このブログを立ち上げさせていただいた カオル と申します。 当ブログは、現役の青年海外協力隊員有志(算数・数学教育)によるブログとなります。 っていってもどゆこと?? という方がほとんどだと思うので、手短に…