青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

ブログ休止のお知らせ

 

どうも。月曜日担当のカオルです。

 

 

既にご存じの方も多いと思いますが、全世界的に青年海外協力隊員が日本へ一時退避しております。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00000048-jij-int

(URL:Yahoo News)

 

その他新聞各社でも似たような報道をされております。

 

国によってばらばらなのですが、3月中旬~下旬にかけて多くの隊員が帰国しました。

 

このような緊急事態の際、改めて自分たちは守られているということを強く感じました。

 

各地で航空便の欠航が相次ぐ中、JICA関係者の方々が対応してくださったおかげで、無事に日本へ帰ってくることができました。

 

南アはまだよいですが、世界には医療環境もままならない国は多くあるので、その国で感染してしまった場合、死の危険性もあります(既存症やご年配の方は特に)。

 

そういった点でも、衛生環境を管理できる日本に帰れたという点は、非常に良かったです。

 

この場を借りてお礼を言わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

 

ちなみに帰国後は2週間の隔離要請があり、一般の方との接触を避ける形で隔離されておりますので、その点はご安心ください。

 

また、

 

それに伴い、このブログも一時休止させていただこうと思います。

 

このブログは本来「発展途上国の現場における算数教育の現状を伝えていこう」という目的で始まったため、現在日本にいなければならない以上、一度休止という形を取ったほうが良いのかなと思いました。

 

正直、再開のめどはついておりません。

 

世界的にもコロナウイルスはとどまりを知らず、アメリカでも外出禁止要請が4月の末まで(トランプ大統領の発言では)、日本の自治体においても土日の外出自粛令を出している所があります。

 

今後検査結果が次々と出てくるため、直近では感染者の数は増えて行くこととなるでしょう・・

 

 

 

の任国、南アフリカ共和国でも、感染者の数が3/28(午前)時点で1170名となっております。

 

初めて感染者が確認されたのは、3月中旬だったので、あれから一気に増えたことになります。

 

南アでは大統領令によるロックダウン(戒厳令のようなもの)が敷かれ、徹底的に外出を禁じる措置が取られているようです。

 

向こうにいる大家さん家族や知り合いの人たちが、私自身もとても心配です・・(向こうの居住環境や衛生環境的に、コロナの広がりは止めようがないと個人的には思っております・・)

 

JICA側から再赴任時期も知らされていないので、私の場合は任期が残り短い中(2020年7月2日まで)、再赴任出来るかどうかもわかりません・・

 

 

非常に残念ではありますが、青年海外協力隊 算数・ブログ」は一度休止とさせていただきたいと思います。

 

読者の方には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。