ただひたすら練習するのみ~フラッシュカード~ #協力隊#小学校教育#フラッシュカード
どーも月曜日担当のカオルです
現在(2019年3月)、南アフリカ共和国の小学校で働いております
自己紹介を見たい方は過去の記事でどうぞ
kyouryokutaimath.hatenablog.com
さて、以前に100マス計算は時間の無駄だ! みたいな話をしました・・
kyouryokutaimath.hatenablog.com
この中でも、述べている通り、
100マス計算も、私が提唱している6色筋肉も
結局、「ある程度完璧に答えられて、それを早めていく練習」
であるとお伝えしました
つまるところどちらも、
ほぼ完璧にある程度の速さで答えられる
からこそ意味を成すわけです
そのための練習が、協力隊員としては頭を悩ませるところなのです・・
そしてまたこれも多くの隊員が、フラッシュカードに行きつくと思います
ナミビアのれいねさんも、以前記事でちらっと紹介されてました
kyouryokutaimath.hatenablog.com
私も同じ考えでした
日本でも小学生はフラッシュカード
(算数セットの中にありますよね。覚えてる方も多いと思います)
を使って練習しますよね
私のフラッシュカード、何が他の隊員と違うのか・・
それは・・・
量です!!!
こやつらは勝手に写ってきた不届きものです><
繰上り・繰り下がり・掛け算 は1人1セット(各単元40セット)
1桁の足し算と引き算も各20セットずつ用意しました
大体1クラスが多くても35人前後なので、これだけあれば十分なのです
最初は手書きで書いていたのですが、
結局、めんどくさくなって、印刷機ですべて印刷 しました
うちの学校にはでっかい印刷機があって使用自由です
紙使いすぎると、ちょっと嫌な顔はされますが・・(笑)
カードの作り方は、
A4の用紙を半分に折って、2つ分のパターンを書いてコピーする
それを印刷して、半分に折ってカットします
そしてその裏に答えを薄く書いていく
最初は、子どもに答えを書くのを手伝ってもらっていたのですが、
「薄く書く」という概念が難しかったよう
&事前に答えを渡して、それをコピーするように言ってるのに、大量に書き間違える
で、結果大失敗
結局子どもには、印刷した紙を半分に折って切る
という作業のみをやってもらいました
ちなみにこういった作業
こんなにも間違えるのか、正しく紙を切れないのか
と思うくらい子どもが、上手くやれませんでした
日本の子どもとの大きな違いは、
小さいころから、そういった工作の練習をしているかどうか
こういったところにも環境の違いが出てくるんです・・
これは同僚のアメリカンピースコーも言っていたことで、
ただ答えを写すだけの作業が、なんであんなにも出来ないんだ
と言っていました
そう考えると、日々の1つ1つの作業が結構大人になるに連れて、役に立ってくるんですね・・
日本の教育すごい
ちなみにラミネートしたら、ずっと使えるんじゃない? と言われたのですが、私がいなくなった後先生が使うと思えませんし、全部ラミネートしたらかなりお金かかるのでパス・・
②授業での使い方
こうやって用意した紙を
子どもに配ります
一斉に記憶タイム
まずは1人で子どもに何回もやらせて覚えさせます
10分ほどたったところで、大会
これは10分以上やっても、子どもの集中力が続かず、それだったら10分で切り上げた方がいいなと思った結果です・・
大会のやり方については依然お話ししましたね
kyouryokutaimath.hatenablog.com
気になる方はこちらの記事を。いろんなタイプの大会のやり方を書いています
子どもは、目の前に見える餌に反応しやすいです
そのスパンも1か月とかじゃ長すぎて、1週間、1日
低学年になればなるほど、そのぐらいで手に入れられる餌が必要です
言い方悪いのかな? 要はご褒美です
だから、フラッシュカード練習の後、それを活かせる場面があると知れば10分ぐらいならまじめにやってくれます
学年によっても、単元(繰上り・繰り下がり・掛け算)によっても授業構成はだいぶ変わってくるのですが、
写真の最近の4年生の授業構成(60分)は、
①右側の列に繰り上がり、左側の列に繰り下がりのセットを配る
②7分間与え、記憶タイム
③隣の席の子と紙を交換し、再び7分間記憶タイム
④即答大会(班がチーム)
⑤ノートを開かせて、繰り上がりの足し算、繰り下がりの引き算の計算練習
⑥他の単元をチョイ復習
⑦授業終了
といった感じです
本当は、四捨五入とか、時間とかもやりたいのですが、
あまりに理解力が遅い子が多すぎて、もうテストも近いですし、
まずは繰り上がり・繰り下がり を覚えさせて、2学期に九九に入りたい
という思惑があります
もっと時間があるときや、今日は子どもの集中力が低いな と思った日は、
隣の子どもとペアで練習させたり、
班で練習させたりします
4人班なので、1人が紙を持って後の3人は答える係に回ればいいのに
そうじゃなく、結局2人2人で練習している班は
まあ班内の仲が微妙なんでしょうね
そこには踏み込まず、自分たちのやりたいように練習させてます
まとめ
さてこの練習、良い点としては
①やる気がある子は一生懸命やる
②毎回時間を設けてあるので、練習する時間はある(学ぶ時間・機会は最低限確保されている)
③賢い子は、この毎日20分ぐらいの練習で、かなりできるようになる
悪い点として
①やる気がなければ、ただ無駄に練習時間を過ごすことになる
(ボーっとしているだけで、終わりです。そういう子も中にはいます。でもやる気がなければ、何をやらせてもいっしょと私は思います)
②書きになると途端に遅くなったりする
(100マス等が急に早くなるわけではありません。しかし正答率に対しての効果は確実にあります。書きの練習も同時にやるのが効果的です)
こういったプリントも週2ぐらいでやらせて、書きの練習もしていきます
(プリントは時間がかかるので、毎日はさすがにできません)
こんなところですかね
まあ結局、子どもの学力が何か1つの方法で劇的に上がることはないのかもと感じています・・
いくつかの方法を組み合わせて、たくさん練習させて、やっと効果が出る
先生って大変
と思う今日この頃です
ではまた来週♪