青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

突撃! お宅の台所!! ~タツ編(タンザニア北部)~

 

金曜日担当のタツです。

 

カオルに唆されて、食事の一風景を紹介します。

 

とは言っても、ワタクシ、自炊は相当手を抜いてます(笑)。

 

特に夜

 

「ま、一食抜いて死ぬわけではないし、面倒くさいし、食べなくていいか」

 

が週4ペースになってます。

 

ということで載せるものが少ないです・・・。

 

さて本題

 

 

(1)任地の食糧事情。

 

私のいる村サンヤジュウでは毎週水・土曜日に市場が開かれます。

 

基本土曜日、学校に顔を出して数時間滞在したのちに行きます。

 

家からだと徒歩40分

 

学校から行こうとすると1時間歩いてます。

 

何のプライドが働いているかはわかりませんが、

今まで「行き」は乗り物を使っていません( ・´ー・`)

 

結構いい運動( ̄∇ ̄;)

 

f:id:kyouryokutaimath:20190328232307j:plain

普段は閑散としていますが

 

f:id:kyouryokutaimath:20190328232751j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190328232533j:plain

こんな感じになります。

 

撮る角度が悪かったですが

結構人が集まるんです。

 

たまに学校の生徒や先生方に会います。

 

客としても、売り手としても。

 

基本的に買うものは

 

・ジャガイモ

・サツマイモ

・卵

・果物(主にバナナ。理由はすぐ食せるから笑)

・(気が向いたら)野菜を少々

 

因みに卵は10個以下と決めています。

 

何故かって?

 

冷蔵庫がないから!

 

不便っちゃ不便です。

まぁ買うつもりもないです・・・。

 

未だに買った食材を1割位腐らせてダメにしてます。

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190319000212j:plain

後、この辺で一番大きな「お店」

 

基本ここで暮らすだけなら

ほとんどが手に入ります。

 

 

(2)食べ物の物価

 

・芋類。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190318234611j:plain

これ1缶で2週間は持ちます。(私の胃の大きさでの話です。)

これで100円程。

 

サツマイモも同じくこの量で100円。

 

・バナナ。

 

日本みたいにひと房〇〇円ではなく、1本5円。

 

安いし、料理しなくていいし(←これ一番重要)

 

多分なかったら相当困っていました(笑)。

 

因みに私の住んでいる家にも生えています。

 

・鶏肉

f:id:kyouryokutaimath:20190318234839j:plain


 

買った状態がこれ

めったに買いません。

 

理由は、ここまで読んでくださった方は予想ができると思いますが

 

調理が面倒。

 

値段は250円。

 


(3).これが私のディナー

 

質素ですよ(笑)

 

①焼き芋

 

それはジャガイモ・薩摩芋を半分に切ってフライパンにおいて熱するだけ!

何と簡単なことか。

熱してる時間は自分の仕事に集中できる。

 

常にコンロの前に立たなくていい!

 

写真は割愛(笑)。

 

②チップシマヤイ

 

マヤイは卵の意。

要は芋を熱して卵でとじる料理です。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190318235253j:plain

写真はこんな感じ。

 

芋は揚げないで炒めてます。

 

大量の油を使うのが何か嫌で・・・。

 

本当はこの上に野菜(葉物類)をのせたらいいんですが、

それを作るのも面倒・・・。

 

横のソースをかけるとちょうどいい辛さになっておいしいです。

 


1か月のうち①と②が9割を占めます。

 

野菜?

学校の昼ごはん(給食)で食べてますから問題なし←

 

ちょっと頑張って作ったものでは

 

③鶏肉と芋とトマトを混ぜたもの

 

f:id:kyouryokutaimath:20190318235401j:plain

こんな感じ

うん、そっけない(笑)

 

④チャーハンもどき&オムライスもどき

 

何か月か周期で食べたくなります。

 

が、1日で飽きるので、

 

半年いて結局今まで作ったのは計5回ほど。

 

 

(4).私がシェフになった日

 

はないと言ってもいいです(笑)。

 

一生懸命写真を探した結果・・・

 

f:id:kyouryokutaimath:20190318235623j:plain

見た目は質素ですが、これが一番おいしかったです。

 

ジャガイモに小麦粉を付けて揚げる&鶏肉も同様に揚げる。

 

確か作った理由が

どこかのホームパーティーで食してから

 

「これなら作れるかな。ってか作りたいな」

 

と思ったから。


以上で料理紹介を終わります。

他の曜日担当の方と比べると

そーとー手を抜いている状態です(;^ω^)。

 

 

最後に

私の台所、ではないですが

 


土曜日の朝

 

f:id:kyouryokutaimath:20190318235813j:plain

市場で買い物をする前寄る場所

 

f:id:kyouryokutaimath:20190318235917j:plain


 

チャパティ

 

見た目は全くインスタ映えしなさそうで、

味も絶品とまではいきませんが

 

何気に一番のお気に入りです。

 

2枚&チャイ付きで45円。

 

一週間頑張ったご褒美と

次週のやる気スイッチとして。

 

去年は毎週食べに行ってましたが

今年は土曜授業等で月1レベルのペース。

 

何故かというと、授業して行くと売り切れ状態(´;ω;`)

 

もうしばらくは行けそうにないかな。

 

ではではまた今度です。