青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タンザニア~協力隊・必要なモノいらないモノ(活動編)~

-毎週土曜日はSaayaの日― 以前、《学校編》として 必要なもの上位3つ書きました。 ▼ ▼ ▼ kyouryokutaimath.hatenablog.com ★━━----———-----━━★ 《学校編》 1 練り消し 2 ピグマックス、プロッキーなどの カラーペン 3 布ガムテープ ★━━----…

タンザニア北部~協力隊・必要なモノ、いらないモノ (活動編)

金曜日担当のタツです。 今回は共同企画ということで。 ①日本から持ってきて良かったもの ・トトロのハンコ 結構気に入ってます。 自分も、生徒も、同僚も(笑)。 ペンにくるっと巻いて、プレゼント♪ ・日本のお金 日本文化の紹介時に。 ②日本から持ってきた…

ボツワナ〜協力隊・必要なモノ、いらないモノ(活動篇)

みなさんこんにちは、木曜担当エリーです。 8月ブログ内共同企画〜協力隊・必要なモノ、いらないモノ(活動篇)〜 前回の企画では、生活編を紹介しました。 kyouryokutaimath.hatenablog.com 早速!持ってきてよかったもの〜! 何と言っても「文房具類」 日…

ナミビア~協力隊・必要なモノ,いらないモノ(活動編)~

こんにちは!ナミビアは3週間近いターム休みが終わろうとしています。 さて,今回はブログ内共同企画第6弾,前回の活動編バージョンということで,いらないモノというよりかは,よく使っているモノ,後から届けてもらったモノを中心に紹介したいと思います…

南アフリカ共和国~協力隊、必要なモノ・いらないモノ(活動編)~

今週はブログ内共同企画第6弾、 「協力隊、必要なモノ・いらないモノ(活動編)」 前回の第5回目企画では、「協力隊、必要なモノ・いらないモノ(生活編)」をやったので、まだ見てない方はそちらもどうぞ kyouryokutaimath.hatenablog.com kyouryokutaimath…

タンザニア~いも活、始めてます。~

-毎週土曜日はSaayaの日― 「初めまして、こんにちは」 「初めまして。ところで、お土産は? ボールとか日本からもらえないかしら」 とある、同僚教員との最初の会話。 「交渉してみるね」と伝えましたが、 心では決めました。 物の支援はしない。 はい、そ…

タンザニア北部、試験対策開始

金曜日担当のタツです。 自分の任地の学校では(多分タンザニア大体そうかな?) チャイムが2種類あります。 ハンドベル形式と、鐘形式。 鐘、と言ってもこんなやつです。 基本はハンドベルですが、 休憩をはさむ時(休憩開始時と終了時)は鐘を鳴らします。 はい…

ボツワナ〜TERM3が始まって…今までの振り返りも〜

みなさんこんにちは。木曜担当エリーです。 以前もお話しいたかもしれませんが、 ボツワナの小学校は3学期制をとっています。 そして、今年度も、最後の学期「TERM3」が始まりました! 2019年の「TERM3」は、7/30〜11/30 一番長いタームなので…

南アフリカ共和国 ~とても悲しい現実(盗難)~ #途上国#協力隊

どうも~ 月曜日担当のカオルです 現在小学校教員の青年海外協力隊員として、南アフリカ共和国に派遣されています kyouryokutaimath.hatenablog.com 現地の先生の英語の授業風景 この授業では生徒1人1人に会話文が載ったプリントを配って、先生が指名したペ…

タンザニア~日本の職員室にあるアレ、描いてみたら~

-毎週土曜日はSaayaの日でした― ここタンザニアでは、 先の予定が決まりません。 来客に合わせて、授業が清掃に変わることはしょっちゅう。 次の日も、そのまた次の日も... いつから授業するのか尋ねても、 「さあ?分からない。」 と教員の間で情報が共有…

タンザニア北部 どこでどう使う?

再来週、自分の学校は26日から30日はテスト週間、その後短期休暇。 その上自分の担当学年は、 県の統一テストなので自分はテスト作成しなくていい・・ つ・ま・り 来週終われば仕事が一区切り(*´▽`*) ・・ ・・ と、つい先日までこんな能天気なことを考えて…

ボツワナ〜日本とのスカイプ交流〜

みなさんこんにちは。木曜担当エリーです。 日本は、お盆真っ只中ですね。 猛暑だったり、超大型の台風が来たり。 ニュースで、知ることができても、どこか遠い国のお話に感じてしまう。。。 この物理的な距離ってやっぱりすごいなと。 (だから、日本から見…

南アフリカ共和国 ~授業での失敗??と、最近の取り組み~

どうも~ 月曜日担当のカオルです ついに5週目、5/8(授業行う週)が終了 半分を越えました Gogogoでは新しいクラス運営の試み、「表彰制度」をスタート 毎月、ある部門において子どもを表彰する制度 目的は善い行いの推奨と、普段スポットライトが当たりに…

タンザニア北部で小学校と交流授業

金曜日担当のタツです。 今回は久しぶりに(笑)授業の話を 自分は配属先がセカンダリー(中等学校)ですが、 たまに近くの小学校へ行って遊んでおります。 前にも書いているので、良ければそちらの記事も。 kyouryokutaimath.hatenablog.com 2回分まとめてお送…

ナミビア~世界遺産ってあるの?~

今日は火曜日。かなり寒くなってきましたナミビアです。 今回は世界遺産のお話です! さて問題! 日本にはいくつの世界遺産があるでしょうか? うーん。いくつでしょう?分からないので調べてみましょう(笑) 正解は,18の文化遺産と4つの自然遺産,合わせ…

南アフリカ共和国 ~現地語の表現方法~

どうも~ 月曜日担当のカオルです 2学期の授業をやる週も残り4週間となりました^^(4週/8週終了) やった半分終わった!! 半分終われば皆さんご存知の通り、×1.5倍速(体感)ぐらいで何事も過ぎていきますね(笑) Gogogoでは、 G4のほかの先生の授業…

タンザニア北部で選挙

金曜日担当のタツです。 選挙がありました。 はい、日本でも参議院選挙がありましたが当然そちらではなく 学校選挙です。 日本でいう、生徒会ですかね。 余談ですが、偶然か必然か、自分のいる県の選挙も行われてました。 で、自分の学校(校長室前)が選挙場…