青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

ナミビアの首都をご案内

今日は火曜日,れーねです。

大学の時に’嘉陽’さんという名の友達がいました⚽

かようと読みます。沖縄出身です。今も仲良し、はいさい!!

 

今回は,ちらっとナミビアの首都がどんな感じなのか紹介したいと思います。

 

日本から成田空港を出発し,4時間程で香港まで🛫

香港から14時間程飛行機に揺られ,南アフリカヨハネスブルグまで✈

最後に南アから2時間程のフライトで,やっとこさナミビアの首都,ウイントフックに到着します🛬

最初の自己紹介のプレゼンで,世界地図を見せながらこれを説明したら,ナミビアの子どもたちは「遠っ!え?!めっちゃ遠っ!!」というナイスリアクションを見せてくれました(笑)

 

空港を出て市街へ向かう途中

f:id:kyouryokutaimath:20190305145333j:plain

こんな景色がずーっと続いていて,あーアフリカっぽいーぽいぽい!!ついにアフリカ来てもうた。どんな生活になるんやろ~と興奮半分,期待3割,不安2割でした。

 

ところが市街地に着くと

 

f:id:kyouryokutaimath:20190305160452j:plain

こんな感じ。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190305172656j:plain

あれ?ゴミ全然落ちてない。めっちゃきれい!てかここアフリカなん?!という印象。

 

スーパーへ行くと地元のフレスコよりデカいし何でも売ってる!

f:id:kyouryokutaimath:20190305150048j:plain

ナミビアといえば,乾燥でしょ。乾燥にはワセリンでしょ。

と,23㎏×2までに抑えないといけない荷物の中に500g×4,計2キロのワセリンをスーツケースに詰めてきた同期隊員は,「えっ売ってんじゃん!」

f:id:kyouryokutaimath:20190305152201j:plain

ナミビア到着初日にスーパーでこの光景を目の当たりにして絶句してました(笑)

 

首都には3つのモールがあります。その中でも一番大きいモールはこんな感じ。

 地元のイオンモールよりデカい。

f:id:kyouryokutaimath:20190305172853j:plain

 

ゼビオ並みにボールめっちゃ売ってる。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190305173044j:plain

メッシも嬉しそう。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190305173227j:plain

 

でも,野球関連のものはまだ見たことがありません。

クリケットばっかりです。

 

 

JICAオフィス近くにはおしゃれなカフェもあります。f:id:kyouryokutaimath:20190305173459j:plain

チキンカレーは間違いない。

ココアも写真まで我慢できずに飲んでしまうぐらい,間違いない美味しさ。

 

こちらは教会。なんだかおしゃれですね。

f:id:kyouryokutaimath:20190305174538j:plain

毎週日曜日はみんな教会に行くので,町中がしーんと静かになります。

 

とにかく日用品は何でも揃うナミビア

行く前は,綿棒なかったらどうしよ,歯磨き粉も,リップも…めっちゃ持っていかなあかんのちゃうん!って色々詰めてましたが,ほんま何でもあります。ニベアのリップもシュミテクトも売ってます。その分日本食持ってきたら良かったと思うぐらい。

これからナミビアに派遣される予定のあなた,ナミビア旅行を考えているあなた,そんなに心配しなくても大丈夫です。

 

最後に,ナミビアに持ってきた物の中で毎日使っていて,これが無くなるとかなりな大打撃をくらうであろうものを紹介します。それは・・・f:id:kyouryokutaimath:20190305174729j:plain

日本で働いている時から愛用している魔法瓶の水筒

わたしは毎日2ℓのピッチャーにルイボスティー(南アが近いからか,日本の何倍も安くで売ってます。ティーバッグ80個入りで300円ぐらい。)を作って冷蔵庫で冷やして飲んでいるんですが,それをこの水筒に入れて学校に持って行っています。暑すぎる&乾燥がすごいナミビアで,いつでも冷蔵庫の温度でお茶が飲めるコヤツは本当にすごいです。持ってきた物の中で一番優れものと言っても過言ではないぐらい。

 

 今回は写真多めでしたね。首都はこんな感じですが,少し離れると一気に何も無くなります。発展しているところはすごいですが,同時に,貧富の差がとても激しい国でもあります。所得格差を示すジニ係数は非常に大きく,世界ワースト10に入っています。

 

こんな風に時々,ナミビアの色々なところも紹介していきたいと思います。

 

以上,首都のご案内でした。See you 🌟