青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タンザニア北部、泥棒あり(学校)

金曜日担当のタツです。 アフリカで生活して早1年半。 どこに住んでも、食事はつきもの。 それを好きになるか嫌いになるかは人それぞれ。 因みに自分は チップシマヤイと言われるものが 大大大好きです。 こんなやつ。 所で街に出る楽しみの一つに 「作るの…

南アフリカ共和国 ~ここが好きだよ! 南ア人~

どうも~ 月曜日担当のカオルです Gogogo小学校では、2週目/7週間(授業週)が終了いたしました。 この2週間は、クラスの係り決めや、時間割作り、そして前年度の復習ばかりで、ほとんど新しい単元が進まなかったです・・ ついに自分たちで係りを決められ…

タンザニア北部 理系と文系

金曜日担当のタツです。 ここ最近バタバタ... 新学期ということで(・_・;) 因みに先週は公務でダルエスサラームへ上がっており、 時間なく投稿できませんでしたm(__)m さて、生徒たち来ました。 ということで授業を開始。 文理選択で教室がわかれ、 ま言っち…

ナミビア~身体計測をしてみよう~

お久しぶりです。かなり間が空いてしまいましたが,火曜日担当れーねです。 ナミビアはまだまだ暑い日が続いております☀もう、、暑すぎて何もする気が起きないぐらいほんまに暑い。私の任地は全然雨が降りません。毎日この通り!青空と天高く渦巻く砂嵐。運…

南アフリカ共和国 ~休みの間に感じたこと。エチオピアのこととか、進路のこととか。~

どうも~ 月曜日担当のカオルです 今日は休みの間に感じたことや、聞いた情報などを、自分なりにまとめて整理していきたいな~ と思います。 その1 エチオピア人の肌の色 エチオピアに任国外旅行に行ってきたことは、先週の記事を読んでくださればわかると…

~南アフリカ共和国~ ダナキル火山(エチオピア) /観光地紹介

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 タイトルがややこしくなってしまってすみません・・ 今回皆さんにご紹介しようと思うのは ダナキル火山(2泊3日ツアー)Ethiopia エチオピアにある観光地のご紹介です。 1日目 まずは、ナミビア(ウイントフック)から、…

南アフリカ共和国 ~ナミブ砂漠~ /観光地紹介

どうも~ 月曜日担当のカオルです 先週プレトリア滞在中に、帰国隊員のお見送りや、個人的に足を負傷して精神的に参ってしまっていたため、記事を書く時間がありませんでした・・ なのでこの記事をもって、先週分(2020/1/6)とすることにします(笑)。 みな…

タンザニア北部で新学期

久々の金曜日担当のタツです。 1ヶ月ぶりの更新 1ヶ月、お休みを満喫してました。 どこぞの最高峰の山に登ったり ガイドと タンザニアを脱出したり 充電しておりました。 さて、学校が6日から始まりました。 自分は引き続き同じ子たち、すなわち(去年2年生だ…