青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タンザニア~どんなところに住んでるの~隊員のお宅訪問!~

-毎週土曜日はSaayaの日― ブログ内共通企画 《どんなところに住んでるの》 ラインナップはこちら! ①家の外観と内装 ②水回り・お風呂 ③電化製品 ①家の外観と内装 配属先の小学校に隣接する中学校の敷地内に教員住宅があります。一つの長屋に4世帯で住んで…

南アフリカ共和国 ~どんなところに住んでるの(住宅事情)~

どうも~ 月曜日担当のカオルです Gogogoでは、子どもの理解度が悪くて困っている最中です・・ 5・6年生では分母が違う分数の計算 いや~ 俺の黒板 雑^^ 日本だったら指導レベルですね・・ 隙間には時計の練習も 子どもに時計の練習をさせたりもしています…

ボツワナ〜どんなところに住んでるの〜隊員のお宅訪問!

こんにちは!日曜担当のマユミです! 今週はリレー企画!ということで、ワタクシの住宅事情をお披露目したいと思います。 A re tsamaya!!(アレツァマーヤ!!)→ツワナ語でレッツゴー!! 今回は、 家の外観と内装 台所事情 お風呂の入りかた をそれぞれ紹介し…

タンザニア北部 ~どんなところに住んでるの(住宅事情)~

金曜日担当のタツです。 今回はブログ内共同企画 どんな所に住んでするの ①家の外観と内装 外装はこんな。 一軒家。 ニャンコ! 因みに、写真の「ソファーらしき長椅子」 ソファーでした(笑) ま、ここは日本ほど厳しくはないですが、 ここに座る連中がいる。 …

ボツワナ〜どんなところに住んでるの〜隊員のお宅訪問!

みなさんこんにちは、木曜担当エリーです。 今週は、少し前に急遽5連休となったボツワナです。 23〜27日までお休みとなっています。 理由は、「大統領選挙」!!!! 近隣国では、大統領の選挙ともなれば、暴動が起きるなど 国の情勢が不安定になること…

ナミビア〜どんなところに住んでるの〜隊員のお宅訪問!

コイヤマダハッ。アフリカーンス語でこんにちは☀一週間って早いですね。 さて,今回は久しぶりのブログ内共同企画「どんなところに住んでるの?隊員のお宅訪問!」ということで,わたしたち協力隊員がどんな暮らしをしているのかを紹介したいと思います。 協…

南アフリカ共和国 ~校内清掃活動~

どうも~ 月曜日担当のカオルです Gogogoではテスト週間までの授業期間のうち3週目/6週が終わりました はっきり言って、内容は半分も終わってなくて分数ばっかやってました^^ 分数って子どもにとって難しいのか、毎タームやるのですが中々身についてくれ…

ボツワナ ーこれを持ってきてよかったな!ー

みなさんこんにちはー! 日曜担当のマユミです。 今回は「これ持ってきてよかったなー」とか「これ持ってくればよかったなー」というものを大公開!していきたいと思います!! さっそくいきましょー! ー日本から持ってきて良かったものー 任地で生活するう…

タンザニア北部 授業を「させます」

金曜日担当のタツです。 11月11日からテスト(国家試験)が始まります ・・ ・・ ・・ あー、プリッツ食べたい;つД`) ポッキーよりかはプリッツ派 どうでもいい話は置いといて(笑) 授業は教えるところはもう終了。 過去問させてもいいかなと思っていたのです…

ナミビア~教材作りに活用しているもの~

お久しぶりです。ナミビアに来てから何回目の火曜日なんでしょう。れーねです。 昨日のお昼の空はこんな感じ☁そして夕方には今季初の雨が降りました。1年を通してほんとに雨が降る日が少ないので,久しぶりの雨に現地人同様テンションが上がってしまいまし…

南アフリカ共和国 ~Gogogoの日常~

どうも~ 月曜日担当のカオルです 授業での内容が分数(5・6年生ともに)で、基本問題演習ばかりやっているので特に授業関係で書くことがないこの頃です・・ なので今日もGogogoの日常の写真をいくつか見せられればなと思います まずは金曜日担当のタツの記…

タンザニア~いも活、ホントのところ~

-毎週土曜日はSaayaの日― ここタンザニアの大地で、いも活♡ 以前、書きました☞ kyouryokutaimath.hatenablog.com 理屈で考えるのは簡単。 しかし、現実は甘くない。 いもが育っていません。 ある程度放置しても育つとの認識でいたさつまいも。 放置しすぎま…

タンザニア北部 テンパズル

金曜日担当のタツです。 雨がーーーー 来たーーーーー!! この日は前日夜中から夕方まで一日中雨。 自宅から学校まで徒歩15分かかります(;^ω^) ですが朝は小雨だったので傘は持ってこず← おまけに家を出たとたん、隣の小学校のスクールバスが通り、 乗せても…

南アフリカ共和国 ~子供の成長が見られたとき~

どうも~ 月曜日担当のカオルです 今週から4学期が始まりました 4学期は12/8とかまでなのでかなりあっという間。今日先生方を集めての会議があったのですが(もちろん授業時間を使って^^)、校長の話では4学期の授業をできるのは6週間しかないとのこと…

タンザニア北部 10年、20年後を後を考える

金曜日担当のタツです。 お魚がおいしいです。 この地域は海に面していないので、はるばる運ばれてきたんですな(´_ゝ`) 骨まで食べれますよ(*'ω'*) 現地の人は頭や骨をきれいに取り除きますが・・・ ところでこの魚って、年中取れるものなんですかね 半年前…

ボツワナ〜6年生が苦手な問題〜

みなさんこんにちは、木曜担当エリーです。 キャンプサイトの朝日 先週末から、「ミーッドタームブレイク」なるものに入っているボツワナです。 ボツワナの小学校も3学期制をとっており、今の第3タームが一番長いため、中間にお休みが入るのです。 そして…