青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

新卒で協力隊に受かるには。自分に出来ることは何か考えよう!

どうも~カオルです。 2018-1次隊として、南アフリカ共和国へ派遣されていました。 職種は小学校教育。 大学を卒業後、新卒で協力隊に参加。 就職が決まる前に、自分が後輩隊員の人たちの少しでも助けになれるよう、新卒の子向けの記事を書いています。 kyou…

協力隊経験は転職時に評価されるのか(新卒協力隊の人へ)

どうもカオルです。 ブログ全体としては休止期間なのですが、どうやら再派遣の可能性が低くなってきたので、今後協力隊に応募したいと考えている新卒の子のために、少しでも情報を残したくてこのブログを書いております。 ちなみに私自身は、2018年度1次隊と…

ブログ休止のお知らせ

どうも。月曜日担当のカオルです。 既にご存じの方も多いと思いますが、全世界的に青年海外協力隊員が日本へ一時退避しております。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00000048-jij-int (URL:Yahoo News) その他新聞各社でも似たような報道を…

タンザニア北部 人生、上手くいかないもの

金曜日担当のタツです。 ちょっと間が空いてしまいました。 さてさて、とても大変なことになりました... ご存知の通り、コロナウイルスです。 世界各国に散らばっている協力隊員も全員一時帰国の措置を取られました。 私、タツ(タンザニア)はつい先日の26日…

南アフリカ共和国 ~子どもを町に連れて行ったよ&コロナウイルス~

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 南アではターム1が終わり、いよいよ10日間ほどのタームホリデーに入ります! と思いきや・・ JICA隊員は全世界で一斉日本一時退避となりました・・ https://www.fnn.jp/posts/00434222CX/202003200621_CX_CX このこと…

南アフリカ共和国 ~放課後PC教室と隊員報告会~

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 GogogoではついにTerm1(一学期)テスト週間が終わりました。 来週からは子どもが徐々に来なくなり、金曜日(20日)に子どもへレポート(通知表)を返して終わりになります。 また最近頻繁に全国規模でLoadshedding(計…

南アフリカ共和国 ~ワークショップに行ってきた♪~

どうも~月曜日担当のカオルです。 Gogogoでは今週の水曜日からテストに突入しました。 これが来週の金曜日(3/13)まで続き、その次の週はテストの集計と通知表の作成に費やされ、3/20に今学期が終わります。 この大きさで小学5年生>< 彼は英語の本(赤…

タンザニア北部 そろそろ振り返り

金曜日担当のタツです。 気づけばタンザニアに居れるのも後4か月。 学校に出向くことができるのはもっと短い。 赴任した初日の写真。 これを見るのもあと何回か... ちょっとずつですが、帰国に向けて準備を進め始めました。 具体的には、 ①業務の引継ぎ。 実…

南アフリカ共和国 ~子どもを1人ずつ紹介していくよ♪ Part2~

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 今回は、企画第2弾! ということで、またまた生徒を紹介させていただきます(笑) 第1弾をまだ読んでない方はこちらから ↓↓↓ kyouryokutaimath.hatenablog.com というのも、もう私がブログを書く日数も少なくなってきた…

ボツワナ〜もうすぐ帰任!活動のまとめ〜

こんにちは〜!日曜担当のマユミです。ご無沙汰しております! 今回はワタシのラスト!記事!!になります。 というのも、もうすぐ任期の終わりを迎える時期になってきたからです。 来週からは新しい方にバトンタッチ!をします。フレーーーッシュ!! とい…

~タンザニア北部~ 協力隊の1日のスケジュール

金曜日担当のタツです。 今回は、どうやら共同企画らしい 自分のスケジュールについて。 平日 大体04:00起床、朝シャンするためお湯を沸かします。その間夜中に来ているメールやニュースのチェック 04:30 10~20分ほど先日の衣類洗濯。 05:00 英語の勉強or授…

ボツワナ〜活動のまとめ(1年8ヶ月を振り返って)〜

みなさんこんにちは、木曜担当エリーです。 私のお気に入りの景色 早いもので、後2週間で任地を引き払う時期まで来てしまいました! 私の場合、ボツワナに来て最初の1ヶ月は研修、次の1ヶ月を任地への移動待ち。 ということで、実際に任地で過ごしたのは1…

ナミビア~活動のまとめ~

はいさい!火曜日担当れーねです。最近の任地は雨季全開で,昼間はこんな青空でも,夕方にはびっくりするぐらいの雨が降ることが多いです。 任地にこんな池ができるくらい!信じられません。 さて,今回は活動のまとめということで,最後の更新になります。 …

南アフリカ共和国 ~ライフスキル育成中~

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 先週が雨のおかげで楽だったので、がっつり5日間あった今週は少し疲れました(笑) 今週は、本来第9回ブログ内共同企画ということで、 「協力隊員の一日のスケジュール紹介」 または、 来月に帰国する隊員(現職参加)…

タンザニア北部 最近の授業

金曜日担当のタツです。 先日、学校内でディベート大会がありました。 毎週水曜日の放課後、題と発表者を事前に決めてディベートを行ってますが これは他校との交流(赤服が他校。因みに過去にJOCV派遣経験あり) 題は 「科学の発展は幸福をもたらすか」 わお …

南アフリカ共和国 ~子どもを1人ずつ紹介していくよ♪~

どうも~ 月曜日担当のカオルです 今週は大雨の影響で月~水曜日に、多くの先生方が学校まで来れず(雨が降ると橋が沈んでしまったりします)、学校がありませんでした・・ 家の前の道 家の中もあちこち雨漏り・・ 家の敷地にあるトウモロコシもそろそろ収穫…

南アフリカ共和国 ~協力隊員、1日のスケジュール~

皆さんどうも~ 月曜日担当のカオルです。 Gogogo小学校では、試験期間まで残り3週間! あっという間の1月でした・・ 2月は新しいこともいくつかスタート出来たらなと思ってはいますが、こちらの裁量だけでできることばかりでもないですし、焦ってはいま…

タンザニア北部 2次関数&試験結果

金曜日担当のタツです。 今回は短く、授業のお話。 2次関数に突入しました。 山型になってるか、谷型になってるかのやつです。 ちまちま用意して 描いてみよー( ̄▽ ̄) 因みに日本では(確か) 中3:定義、正(負)だと下(上)に凸、係数が大きいと... 高校:頂点が…

南アフリカ共和国 ~スポーツ大会~

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 今日はこの前行われた(2020年1/24)、Gogogo地域でのスポーツ大会について、ご紹介したいな♪ と思います。 ~始まりは突然に~ 木曜日の朝、校長が急に慌て出し、全職員を集めての緊急ミーティング。 内容は、「明日スポ…

タンザニア~一番苦手で、一番好きな同僚~

―毎週土曜日はSaayaの日― 任期を終える3月が間近に迫っています。 1月から新年度が始まっていますが、残りの期間は授業をもたずサポートすることにしました。教材づくりを手伝い、TTとして入った授業で使い方を提案するというもの。 ただ、職員全体には伝…

タンザニア北部、泥棒あり(学校)

金曜日担当のタツです。 アフリカで生活して早1年半。 どこに住んでも、食事はつきもの。 それを好きになるか嫌いになるかは人それぞれ。 因みに自分は チップシマヤイと言われるものが 大大大好きです。 こんなやつ。 所で街に出る楽しみの一つに 「作るの…

南アフリカ共和国 ~ここが好きだよ! 南ア人~

どうも~ 月曜日担当のカオルです Gogogo小学校では、2週目/7週間(授業週)が終了いたしました。 この2週間は、クラスの係り決めや、時間割作り、そして前年度の復習ばかりで、ほとんど新しい単元が進まなかったです・・ ついに自分たちで係りを決められ…

タンザニア北部 理系と文系

金曜日担当のタツです。 ここ最近バタバタ... 新学期ということで(・_・;) 因みに先週は公務でダルエスサラームへ上がっており、 時間なく投稿できませんでしたm(__)m さて、生徒たち来ました。 ということで授業を開始。 文理選択で教室がわかれ、 ま言っち…

ナミビア~身体計測をしてみよう~

お久しぶりです。かなり間が空いてしまいましたが,火曜日担当れーねです。 ナミビアはまだまだ暑い日が続いております☀もう、、暑すぎて何もする気が起きないぐらいほんまに暑い。私の任地は全然雨が降りません。毎日この通り!青空と天高く渦巻く砂嵐。運…

南アフリカ共和国 ~休みの間に感じたこと。エチオピアのこととか、進路のこととか。~

どうも~ 月曜日担当のカオルです 今日は休みの間に感じたことや、聞いた情報などを、自分なりにまとめて整理していきたいな~ と思います。 その1 エチオピア人の肌の色 エチオピアに任国外旅行に行ってきたことは、先週の記事を読んでくださればわかると…

~南アフリカ共和国~ ダナキル火山(エチオピア) /観光地紹介

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 タイトルがややこしくなってしまってすみません・・ 今回皆さんにご紹介しようと思うのは ダナキル火山(2泊3日ツアー)Ethiopia エチオピアにある観光地のご紹介です。 1日目 まずは、ナミビア(ウイントフック)から、…

南アフリカ共和国 ~ナミブ砂漠~ /観光地紹介

どうも~ 月曜日担当のカオルです 先週プレトリア滞在中に、帰国隊員のお見送りや、個人的に足を負傷して精神的に参ってしまっていたため、記事を書く時間がありませんでした・・ なのでこの記事をもって、先週分(2020/1/6)とすることにします(笑)。 みな…

タンザニア北部で新学期

久々の金曜日担当のタツです。 1ヶ月ぶりの更新 1ヶ月、お休みを満喫してました。 どこぞの最高峰の山に登ったり ガイドと タンザニアを脱出したり 充電しておりました。 さて、学校が6日から始まりました。 自分は引き続き同じ子たち、すなわち(去年2年生だ…

南アフリカ共和国 ~ドラケンスバーグ山脈~

どうも~ 月曜日担当のカオルです 今日は南アの観光紹介♪ 現在(2019年12月30日) 南アでは学校の学期休みなので、観光地&避暑地であるドラケンスバーグ山脈に行ってきました。 南アとレソト王国の国境沿いにあります。 ここは3000m級の山々が…

南アフリカ共和国~Gogogoから見る南アの社会問題②~

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 今日は、「Gogogoから見る南アの社会問題、Part2」ということでやりたいなと思います。 ちなみに前回はPart1をやりましたー^^ kyouryokutaimath.hatenablog.com 本当はブログを書く際には、写真を一杯載せたいのですが…