青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

位取りのはなし

火曜日担当,れーねです。 気付けばもう2月も終わり…テストまであと1か月切ったねーやばいねー?!という話題でピースコーと一通り盛り上がりました(笑) 指導計画を立てていても,急な集会で授業がなくなることもしばしば。ただ終わらせても理解してないと…

協力隊 小学校教育 ~楽しんで学ばせる工夫~ 算数の遊び 第1章

どうも~ 月曜日担当のカオルで~す 今回のテーマは 楽しんで学ばせる工夫 これでやっていこうと思います 今回の内容も2部構成 ①前座(エピソードとかもろもろ) ②本題(楽しんで学びを行う具体的な内容) ①前座 さて、私の任地である南アフリカ共和国のGog…

タンザニア~倍数のもよう~

-毎週土曜日はSaayaの日― 先週の投稿では、「日本から持ってきてよかったもの《学校編》」の中でカラーペンを挙げました。 kyouryokutaimath.hatenablog.com このカラーペン、授業で使うというよりも自分自身が使っています。その使い道が、月1で掲示して…

タンザニア北部での姿勢変化

そろそろタイトルを考えるのに苦戦しているタツです。 別にこの縛りじゃなくてもいいんですが、何となく、ネ 今年から始めていることとして一つ紹介を。 とはいってもそんなに大層なことではありません。 毎金曜日に週末課題を出しています。黒板に問題を書…

タンザニアの学校ってどんなとこ?

どーも、みなさんこんにちは! 水曜担当のいくとです! 本当は先週更新する予定だったのですが、停電続きでPCが使える状況ではなかったので、1週間遅れの更新です。 今日は、僕の赴任先であるChiungutwa Secondary Schoolを紹介したいと思います。 活動の詳…

協力隊小学校 算数 現地の取り組み ~朝学習~ 100マスは時間の無駄!? 改善案も含めて #発展途上国#教育#協力隊

最近南アフリカ共和国の小学校教育の現状に憤りを感じている、 月曜日担当のカオルです 今回の内容は3本立て ①日ごろの鬱憤の愚痴 ②100マス計算が非効率的な理由 ③100マス計算の改善案 それでは行ってみよう♪ ①日頃の鬱憤と愚痴 とまあ、なぜこんな出…

タンザニア~ころころたまご~

-ほぼ♡毎週土曜日はSaayaの日― 「Aina za Namba(数の種類)」 日本でいう「整数」の単元です。 偶数・奇数、倍数・約数のお勉強に入っています。 ただ、「2で割り切れる」「2で割り切れない」といった そもそも割り算の概念が理解できていない児童が多く…

タンザニア北部まで来て1年ぶりの・・

また1週間が過ぎました。タツです。 今回は・・・ 単位 について。 今回長い話になります(;^ω^) 皆さん単位と聞くと何を思い浮かべますか? m(メートル)? kg(キログラム)? はたまた秒? 色々あると思いますが・・ ここで広辞苑 1. 長さ・質量・時間など、ある…

地道にやるしかないですよね。

こんにちは!火曜日担当,ナミビアのれーねです。 1月はついに1日も雨が降らなかった任地。 しかーし,先週から夕方になると雲行きが怪しくなり 最近は18時頃から毎日豪雨です。すごい音‼ほんまに嵐‼‼ 昨日は夕方から今朝まで停電・・・協力隊ぽいですね…

なぜ協力隊に応募しようと思ったのか *新卒・または現在在学中で悩んでいる方、必見* 新卒参加

どーも月曜日担当のカオルです(2020年5/22 改定) (以前はかなり読みにくい記事となっていたので、読みやすいように改訂しました) この記事では、 新卒で参加するか迷っていると思っている方に対して、「私はこういう理由で参加した」と紹介する記事です…

徒然なるままにーマユミー

日曜日ですね。 サザエさん症候群にかかりたくてもかかれないマユミです。 サザエさん見たい 現地からお伝えします。 そうそう奥さん、最近任地の人たちの耳の良さにびっくりですよー。 まず会議で話す声が、これでもかってぐらい小さな声なんですよ!! ま…

海外の私立小学校 どんな雰囲気なの?? ~リッジウェイインディペンデンススクール 視察~

どーも月曜日担当のカオルで~す 今日はお題にもある通り、海外の私立学校ってどんなかんじなの?? って疑問に思ってる人に、こんな感じの雰囲気だよ~ とだけ伝えられたらなと ちなみに 学費は? 進学先は? とかそういうお話しじゃなくて、 先日、私立学…

タンザニア北部で授業見学

どうもどうもどうも。金曜日担当のタツです。この記事を書いている途中(学校での休憩時間)、ちょっとびっくりした出来事がありました。いや日本だと普通(?)なんですがね・・「あ、タンザニアでもあるんだ」と思ってしまいました。 何回か後にこの話(出来事と…

ボツワナ〜協力隊員の生活〜

みなさんこんにちは!木曜日担当エリーです。 三週間ぶりの更新です… 今回は、私の任地(活動先)について紹介したいと思います。 一回目の時にも紹介させてもらったのですが、私の任地はボツワナの首都Gaborone (ハボローネ)から車だと約20〜30分の場…

海外の公立小学校  ~どんな感じの雰囲気~  ゴゴゴ小学校

お久しぶりです! 月曜日担当のカオルで~す 今日は自分の任地であるゴゴゴ小学校の概略? 雰囲気的な写真を見せられたらなーと思います ちなみに、こっちの人にもGogogo? 冗談でしょ? 日本の人からも、ゴゴゴ? 冗談でしょ? と聞かれるのですが、本当にGo…

自己紹介ーマユミ編ー

みなさんこんにちは。 BTSにどハマりしている日曜担当のマユミです。 担当制って、笑ってい○ともみたいですね。レギュラー目指して頑張ります。 今週から新規参入しましたがなにしろブログなど初めてなもので、手を震わせながら筆を取っている昭和の残党です…

タンザニア~スワヒリ語の算数から学ぶ~

ー毎週土曜日はSaayaの日ー 1/6 分数で、何と読みますか? 日本語: 六分の一(ろく ぶんの いち) スワヒリ語: モジャ ヤ シタ(いち ぶんの ろく) 分母ではなく、分子から先に読みます。でも、スワヒリ語に限らず英語でも one sixth と読むことを、私は…

タンザニア北部の可能性

もう3回目が来たのか、もう一年の12分の1が終わったのか・・・と年齢不相応に時の流れを早く感じておりますタツです。さて、今回は授業について。 2018年は1年生を担当していました。正直、この学年を持てたことは個人的に好結果だったと思います。理由とし…