青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ休止のお知らせ

どうも。月曜日担当のカオルです。 既にご存じの方も多いと思いますが、全世界的に青年海外協力隊員が日本へ一時退避しております。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00000048-jij-int (URL:Yahoo News) その他新聞各社でも似たような報道を…

タンザニア北部 人生、上手くいかないもの

金曜日担当のタツです。 ちょっと間が空いてしまいました。 さてさて、とても大変なことになりました... ご存知の通り、コロナウイルスです。 世界各国に散らばっている協力隊員も全員一時帰国の措置を取られました。 私、タツ(タンザニア)はつい先日の26日…

南アフリカ共和国 ~子どもを町に連れて行ったよ&コロナウイルス~

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 南アではターム1が終わり、いよいよ10日間ほどのタームホリデーに入ります! と思いきや・・ JICA隊員は全世界で一斉日本一時退避となりました・・ https://www.fnn.jp/posts/00434222CX/202003200621_CX_CX このこと…

南アフリカ共和国 ~放課後PC教室と隊員報告会~

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 GogogoではついにTerm1(一学期)テスト週間が終わりました。 来週からは子どもが徐々に来なくなり、金曜日(20日)に子どもへレポート(通知表)を返して終わりになります。 また最近頻繁に全国規模でLoadshedding(計…

南アフリカ共和国 ~ワークショップに行ってきた♪~

どうも~月曜日担当のカオルです。 Gogogoでは今週の水曜日からテストに突入しました。 これが来週の金曜日(3/13)まで続き、その次の週はテストの集計と通知表の作成に費やされ、3/20に今学期が終わります。 この大きさで小学5年生>< 彼は英語の本(赤…

タンザニア北部 そろそろ振り返り

金曜日担当のタツです。 気づけばタンザニアに居れるのも後4か月。 学校に出向くことができるのはもっと短い。 赴任した初日の写真。 これを見るのもあと何回か... ちょっとずつですが、帰国に向けて準備を進め始めました。 具体的には、 ①業務の引継ぎ。 実…

南アフリカ共和国 ~子どもを1人ずつ紹介していくよ♪ Part2~

どうも~ 月曜日担当のカオルです。 今回は、企画第2弾! ということで、またまた生徒を紹介させていただきます(笑) 第1弾をまだ読んでない方はこちらから ↓↓↓ kyouryokutaimath.hatenablog.com というのも、もう私がブログを書く日数も少なくなってきた…

ボツワナ〜もうすぐ帰任!活動のまとめ〜

こんにちは〜!日曜担当のマユミです。ご無沙汰しております! 今回はワタシのラスト!記事!!になります。 というのも、もうすぐ任期の終わりを迎える時期になってきたからです。 来週からは新しい方にバトンタッチ!をします。フレーーーッシュ!! とい…