地道にやるしかないですよね。
こんにちは!火曜日担当,ナミビアのれーねです。
1月はついに1日も雨が降らなかった任地。
しかーし,先週から夕方になると雲行きが怪しくなり
最近は18時頃から毎日豪雨です。すごい音‼ほんまに嵐‼‼
昨日は夕方から今朝まで停電・・・協力隊ぽいですね笑
さぁ、今回は「基礎計算力の向上」のために
実際どんなことに取り組んでいるのかについて。
この取り組みを勝手に「Calculate challenge」と名付けました。
ではその内容を紹介していきます。
① マス計算
日本の学校でもよくある100マス計算。みなさんもやってみたことが
あるんではないでしょうか?日本で先生をしていた時も取り組んでいました。
なぜマス計算が人気なのか・・・
やっぱり,取り組み易く,
どれだけ伸びたかが自分で分かりやすい からかと思います。
わたしの学校では,ほぼ毎日算数があるんですが,1日に1コマの場合と
1日に2コマ連続である場合があります。
今日は5年生が1コマ,6年生が2コマ。
明日は5年生が2コマ,6年生が1コマ。のような感じです。
計算だけに集中できる時間があれば良いんですが,そうもいかず。
教科書の内容も進めないといけない・・・
ということで,
マス計算は”2コマ連続の日の授業の始め”に取り組むことにしています。
しかし!100マスは到底無理!!時間がかかりすぎる!!
そして集中力も持たない・・・
そこで,20マス計算から始めてみました。
始めは足し算でやり方を理解してもらいます。
たぶんマス計算は多くても40マスが限界かと思います。
マスを増やすより,何度も同じ段を繰り返す方が彼らには良いのかと。
計算中はパソコンにストップウォッチ機能があるので
それを利用して,時間を意識させてます。
こっちの子たちは普段時間に追われることがない‼
というか,教室にもどこにも時計はありません。
時間を気にしながらセカセカと計算してます^^b
終わったら,こんな記録カードにタイムを記入。
GOALは,「時間内で終わらせる」「間違い0」など
日によって変えています。達成したらニコニコマークに〇します。
今年から始めて1か月ぐらい経ちましたが,
「今日はCalculate challenge?」と子どもが聞いてきたり,
時間内に終わった‼と嬉しそうな顔を見られるようになったり。
答え合わせも自分たちで出来るようになってきました。
この方法がこの子たちに合っているかはまだ分かりませんが,
定期的に到達度をチェックして試行錯誤していきたいと思います。
長くなってきたので,もう一つの取り組みは来週‼それではっ!