青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

自己紹介ーマユミ編ー

みなさんこんにちは。

BTSにどハマりしている日曜担当のマユミです。

担当制って、笑ってい○ともみたいですね。レギュラー目指して頑張ります。

 

今週から新規参入しましたがなにしろブログなど初めてなもので、手を震わせながら筆を取っている昭和の残党です。こわいよー

 

自己紹介、簡潔に参ります。うぇーい!

 

名前:マユミ(仮名)(母の名前)

 

派遣国:ボスニアと間違われるところ

 

派遣地域:地方の村(田舎度100) 

 

隊次:2018-1

 

職種:小学校教育

 

担当:Standard 6-7の算数

 

ワタシが派遣されているのは小学校でして、日本で言うところの幼稚園年長から中1までが在籍しております。 そこでワタシは小6-中1の算数を担当。

公用言語は英語‼︎(ラッキー‼︎‼︎)という名目上、授業では英語を使用しております…が、何せ地方の村(田舎度100)です。

はい。御察しの通りです。

日常会話は現地語のツワナ語です。デュメラ。(こんにちは)

 

小生の拙い英語を理解してくれてる子供はほんの僅か。そんな時は、理解できる子供達や気が向いた時だけ先生が通訳してくれます。

ありがとう‼︎‼ 子供達‼︎……先生!

 

 

続いて学校での様子をちらっと

f:id:kyouryokutaimath:20190202172659j:plain

ある日の給食(超豪華な日)

 

 ⇧ソガムのパリッジ(穀物を粉末状にして水と混ぜたもの)と豆を煮たもの。ダブル主食。どちらも塩っ気があります。炭水化物万歳🙌

 

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190202172248j:plain

我が校で使われている教科書たち(小学校4年生)

⇧教科書は使いまわしで、学校に保管されてあります。経年変化により、ページが欠損しているものも多々。中には、いつかの誰かが答えを書いたページも。先輩万歳🙌

 

 

ということで、初めてのブログ投稿に持てるパワーを使い果たしたため、今回はこの辺でお暇させていただきます。

限られた時間の中、小生の長文駄文をお読みいただきありがとうございました。

これからも日陰で更新していきたいと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m