タンザニア北部での姿勢変化
そろそろタイトルを考えるのに苦戦しているタツです。
別にこの縛りじゃなくてもいいんですが、何となく、ネ
今年から始めていることとして一つ紹介を。
とはいってもそんなに大層なことではありません。
毎金曜日に週末課題を出しています。
黒板に問題を書いて、「出したい人は出しなさい。」
ただこれだけだと現地の教員とやっていることは大差がないので、翌日土曜日の午前中、学校に行って質問タイムを設けています。
別に授業を行う訳ではなく、生徒は教室に入って勉強か会話、自分は机を廊下に引っ張り出して授業準備。
初めのうちはうまくいくかわかりませんでしたが、よく質問に来る。
宿題のことだったり、その週の授業内容についてだったり、物理についてだったり。
最後のやつは忘れていることがあるので大体苦戦。
で、2週間前の出来事。
ある生徒
「水曜日休んでいたから土曜日に授業してほしい」
これは正直驚きました。
意欲増進に繋がっているのかな?
更に先週の出来事。
今年に入っての復習として抜き打ちテストをしました。
返却した週の土曜日、いつも通り廊下にいると
「いつテスト解説してくれるの?」
自分でいうのもなんですが、この学校始まって以来一番数学意欲が高いのではないでしょうか。
因みにこの日来ていたのは学習意欲の高い、いわゆる成績がいい生徒たちが集まっていたので、いつもとは違う雰囲気での授業。
かなりのびのびと授業を行いました。
(つまり通常の授業は)
とは言っても突然のことだったので、準備はなし。
テスト解説+復習+咄嗟に思いついた問題提供
位でした。
何かテストの問題で質問があるか、と聞くとどんどん聞いてくる。
いや、平日の授業もそれくらい聞いてほしいな・・・
今年やりたいことの一つに「土曜授業を実施する」というのがあるので、思わぬ形でスタートを切ることができました。
赴任当初は質問なんて一切ない、みたいな雰囲気を出していましたが、少しずつ空気を変えていると思います。
自分も。生徒も。
やっぱりわからないことを学ぶのは楽しいことですよね。
あれ、自分だけかな・・
では今週はここまで。