青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア~スワヒリ語の算数から学ぶ~

ー毎週土曜日はSaayaの日ー

1/6

分数で、何と読みますか? 

 

日本語:

六分の一(ろく ぶんの いち

 

スワヒリ語

モジャ ヤ シタ(いち ぶんの ろく

 

分母ではなく、分子から先に読みます。でも、スワヒリ語に限らず英語でも

 

one sixth

 

と読むことを、私はこちらに来て知りました。

 

他にも、百万までの数を読んだり、書いたりする単元では

 

日本語では、4桁の区切り

 

スワヒリ語は英語と同様、3桁の区切りで単位が変わります。

 

日本語:

一億 千万 百万 十万 万 千 百 十 一

 

スワヒリ語(直訳): 

百百万  十百万  百万  百千  十千  千  百 十  一

 

このことから学ぶこと►►►

 

 日本のスタンダードが、
   世界のスタンダードとは限らない

 

そう考えれば、つっこみどころ満載の日々もある程度受容できます♡

 

「日本では、こうだった」は捨てて、

「この国では、こんなことができる」提案したいものです。

 

そんなことを思いながら、授業の合間に同僚とジャックフルーツわけっこ。

f:id:kyouryokutaimath:20190202084802j:plain

※子どもからのいただきもの