青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部で選挙

金曜日担当のタツです。

 

選挙がありました。

 

はい、日本でも参議院選がありましたが当然そちらではなく

 

学校選挙です。

 

日本でいう、生徒会ですかね。

 

 

余談ですが、偶然か必然か、自分のいる県の選挙も行われてました。

 

で、自分の学校(校長室前)が選挙場になっておりました。

 

・・・いや、タンザニアの、しかもこの任地で

 

あんなハイテクな機械を見るとは思いませんでした(笑)。

 

写真は撮りづらかったので、ないデス・・・。

 

大体、縦30cm×横70cm×高さ20cm位の箱に、

 

投票箱や身分登録、更に指紋認証まで搭載されてました。

 

 

学校選挙に話を戻して

f:id:kyouryokutaimath:20190802000119j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190802000250j:plain

こんな風に当日誰が立候補するかがわかります。

 

多分他の学校もそう・・・?

 

この演説時間、全員合わせて30分!

 

短いでしょ(;^ω^)

 

で終わった後は立候補者がクラスを回ります。

 

自分に投票してくれ!ですね。

 

何故か胴上げ、肩車も始まる笑

 

ある種お祭り

 

勿論、演説が上手でない子もいるので

 

この日だけは掲示許可。

f:id:kyouryokutaimath:20190802000602j:plain

f:id:kyouryokutaimath:20190802000456j:plain

これが2時間続いたら、

 

さぁ投票。

 


ここで一区切りとして、

自分が見つけた、日本の生徒会選挙と違う点


・先も書きましたが、当日誰が立候補するかわかる。

 

・正直、演説のやつは日本の中高よりも活気ある。ほぼ衆参選挙並みの「投票お願いします」

 

・投票結果は即日・翌日にはわからない。当然時間がかかる。1週間

 

・役職めっちゃある。その枠全部で19人。(学校によっては日本もこれくらいあるのかな?)

 


そしてこの記事の投稿日前日、

 

やっと集計が終わったようです。

 

と言うことで金曜日のお昼頃に発表かな(*'ω'*)

 

因みに自分は集計には参加せず。

 

・・いや、した方が良かったのかな(。´・ω・)?

 

で毎度のことながら掲示物の作成は自分(;一_一)

 

f:id:kyouryokutaimath:20190802001225j:plain

(多分、これスワヒリ語間違っているよね…

いや、自分は写しただけだから悪くないぞ(・_・) )

 

自分の担当している学年の立候補・当選者は

 

ま、予想どおりでした笑( *´艸`)

 

 

と、今回は学校事情についてのお話でした。


では、また次回('ω')ノ