青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

ボツワナ〜協力隊・必要なモノ、いらないモノ(活動篇)

みなさんこんにちは、木曜担当エリーです。

 

8月ブログ内共同企画〜協力隊・必要なモノ、いらないモノ(活動篇)〜

 

前回の企画では、生活編を紹介しました。

 

kyouryokutaimath.hatenablog.com

 

 

早速!持ってきてよかったもの〜!

 

何と言っても「文房具類」

 

日本製品最高!!!

 

カラーペン

他の隊員も紹介してたけれど、裏写りしないって本当に便利!

裏表に書けると、紙の節約にもなる!

f:id:kyouryokutaimath:20190829024441j:plain

 

クーピー・クレヨン・絵の具

自分が使う教材を作るときにももちろん大活躍なんだけれど、

こちらに来てから、掲示物を作るのを手伝っている関係で持ってきてよかった´д` ;

掲示物作成については、また投稿したいと思っています)

私もクーピーの書き味大好き!

f:id:kyouryokutaimath:20190829024542j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190829025430j:plain

 

ステッカー・スタンプ

これは、子ども達のやる気を出すために、持ってきてよかった〜( ^ω^ )

特に日本語が書いてあったりすると興味津々!ポケモンも知ってる!

f:id:kyouryokutaimath:20190829025035j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190829024445j:plain

 

カッターボード・カッター・はさみ

日本製品って素敵☆日本の学校でも活躍していたものは、国が変わっても◎

もちろん、ボツワナでも、はさみは手に入るけれど、切れ味が違う!

これだけで、仕事がはかどり、ストレスが激減!

f:id:kyouryokutaimath:20190829024536j:plain

 

日本の教科書(算数と理科)

まだまだ勉強が必要なので。。。というものありますが、

何よりも日本の教科書は本当によく考えられて作られているので、ヒントがいっぱい!

f:id:kyouryokutaimath:20190829025357j:plain

 

ジャケット

ボツワナ人オシャレです!

先生たちはいつもオシャレ!

男性の先生は、いつもシャツにネクタイ、冬はジャケット。

女性の先生は、ドレス(アフリカンプリントのワンピース)を着てきたり、

ハイヒール履いたり。

そして、服もチェック厳しいです!

服の色とピアスが合っていると褒めてくれたり。

ちょっとカチッとしている服を着ていくと褒めてくれたり。

もちろんアフリカンプリントの服を着て行っても褒めてくれるけど。

現地の先生たちは、靴は何足持ってるの〜?ってぐらい持ってる。

f:id:kyouryokutaimath:20190829024410j:plain

 

 

持ってきたけれど足りなくなってしまった!

(一時帰国した隊員などに頼んじゃいました)

 

それは…「消しゴム」「修正液」「修正テープ」

特に私が必要になったのは「消しゴム」ですね。

こちらの「消しゴム」本当に消えなくて(笑)

イメージとしては、黒色が広がっていく感じですかね。

なんども言いますが、日本製品最高です!!!

f:id:kyouryokutaimath:20190829024503j:plain

 

そして、ちょっと持ってきたらよかったな〜と思う物

・モバイルプロジェクター

・小型スピーカー

・小型プリンンター

 

1年経って、なくても活動できているので問題ないといえばないのですが、

ボツワナの私の任地は、比較的電気の供給が安定しているので、上記のようなものがあったら、もっと便利になったのかなと思っています。

 

いらなかったな〜と思うものは今回あまり思い浮かびませんでした。

 

ただ、上記で紹介したものも、無かったら無いで何とかあるもので工夫して考えるのも「協力隊」ならではないかなと思ったりします。

 

本当にどんな任地に行くかで全然違ってくると思うので、これから旅立たれる方々にとって、少しでも参考になればと思います。