青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部~協力隊・必要なモノ、いらないモノ (活動編)


金曜日担当のタツです。

 

今回は共同企画ということで。

 

 

①日本から持ってきて良かったもの

 

・トトロのハンコ

 

f:id:kyouryokutaimath:20190830022326j:plain

結構気に入ってます。

 

自分も、生徒も、同僚も(笑)。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190830022513j:plain

ペンにくるっと巻いて、プレゼント♪

 

・日本のお金

 

日本文化の紹介時に。

 


②日本から持ってきたら良かったもの

 

・小型スピーカー

 

何気に活動中(ビデオを見せる時)、音を欲するときがあります。

 

PCでは限界があるので・・・。

 


③絶対必要なかったもの

 

・外付けHD

 

持ってきてはいませんが、ここに記しておきます。

 

こっちで買えます。

 

日本を発つ際家から大きく重くて古いものを持ってこようとしましたが、断念。

 

あれは正しかったです。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190830022632j:plain

こっちで買ったモノ

 


とまぁ、それほど思い当たる節もなかったので、このくらいかと。

 

そう考えると、自分が出発した際の取捨選択はあらかた間違ってなかったのかなと。

 

今回は短いですが、以上!

 

おまけに

f:id:kyouryokutaimath:20190830023148j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190830023326j:plain

 

写真は今月行われた、同僚のサヨナラパーティー の一部。

 

盛り上がる人・泣く人・笑う人・・・

 

色々いましたが、自分は・・

 

今年に入ってから急に雑務関係でお世話になってた人だったので

 

少し寂しくなった・・・。

 

狭い部屋に4人いましたが、一つ減って3人に。

 

 

ではまた次回。