青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部 どこでどう使う?

 再来週、自分の学校は26日から30日はテスト週間、その後短期休暇。

 

その上自分の担当学年は、

 

県の統一テストなので自分はテスト作成しなくていい・・

 

つ・ま・り

 

来週終われば仕事が一区切り(*´▽`*)

 

・・

・・

 


と、つい先日までこんな能天気なことを考えてました金曜日のタツです。

 


ここ最近、授業・補講・雑務等色々あり、休みを望んでました(;一_一)

 

 

先日知った衝撃の事実は

 

県の統一テストは短期休暇明けの9月16日から

 

つ・ま・り

 

自分の担当学年は再来週通常授業。

 

・・・中途半端に日数あるなぁ~(;^ω^)

 

タンザニアに来て、今まで4回短期・長期休暇を経験してますが、

 

毎度毎度、休暇前に授業調整で何をしようか悩んでます。

 

 

勧めると変なタイミングで休暇挟むので、できれば単元を切り良く終わらせたいので。

 

なので大体するのは試験の過去問を解かせて答え合わせ、ですが、

 

問題を考える、どこかから引用するために探してくるのが


そろそろネタ切れ(・_・)

 

 

何が言いたいか

 

中途半端に日数があると授業準備が面倒!

 


ま、来週に何するか考えるか(´ー`)

 

いっそ遊ぶか(´ー`)

 

 


前置きは以上で本題。

 

 

サイン・コサイン、いつ使うん♪

 

ってことで、三角比が終盤に差し掛かったころ、こんな質問を。

 

「三角比ってどんなところで役立ってるかな?」

 

しーーーーん

 

「直角三角形でさ、一つ辺と一つ角がわかったら、何してた?」


生徒「他の辺も求めてたー」

 

「じゃあ、それ活用してみようよ(*^^*)」

 

 

と言うことで、まずは文章題をさせます。

 

身長いくつの人が、物体からどれだけ離れて、見上げた角度は○○の時・・・

 

じゃあその物体の高さは?

 

 

みんな、相当苦戦(;^ω^)

 

ま、すぐにできるとは思ってないので、焦らずゆっくり(´_ゝ`)

 

2問ほど解かせて、じゃあ実際に測ってみようよ!

 

「何の高さ知りたい?」

 

生徒「天井!」

 

ほうほう、ではやってみましょう。

 

用意する物

・5メートルの紐

・どでかい分度器

 

 

正確に測ることは難しいので、多少の誤差は許容。

 

で、時間があるので外へレッツゴー

f:id:kyouryokutaimath:20190815232507j:plain

ポールの高さを測りました。

(写真これだけ 泣)

 

 

 

実はこれ、外でやった目的としては2つありました。

 

一つは色々測らせたかった。

 

もう一つは

 

外ですると誰かしら教師の目に留まる

 

どの教室(職員室含む)からも見える位置で行い、

 

ま、いわゆる見せびらかしデス( *´艸`)

 

案の定、数名の教師に「見つかり」ました(*'ω'*)

 

その中に校長がいたのは嬉しい「誤算」


めちゃ褒められました(〃▽〃)

 

 

確証はないですが、

 

実は今教育実習生が来ているので

 

その中からも何人か見てくれてるのでは、と思ってます。

 

未来の先生のために、いい例を残したいな、と

 

日本の若造の企みでした。

 

 


最後に

月曜担当のカオルに便乗して

 

kyouryokutaimath.hatenablog.com

 

 


自分の学校も今年から、ターム休み前に成績優秀者に褒美を与えています。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190815234008j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190815234400j:plain

ノートとペン

 

勉強が捗るといいですね(*'ω'*)

 

ただ自分としては

 

それを貰う子ってほぼほぼ限られている(決まっている)ので、

 

何か別の表彰もしたらいいのでは、と思うこの頃でした。

(↑のカオルの記事にもいい例があります。)

 


ではまた次回。