青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

ナミビア~協力隊・必要なモノ,いらないモノ(活動編)~

こんにちは!ナミビアは3週間近いターム休みが終わろうとしています。

 

さて,今回はブログ内共同企画第6弾,前回の活動編バージョンということで,いらないモノというよりかは,よく使っているモノ,後から届けてもらったモノを中心に紹介したいと思います。

 

それではまず,

f:id:kyouryokutaimath:20190806072503j:plain

よく使っているモノたち。これを見ると好きな色が分かりますね(笑)

筆記用具は日本製の質が素晴らしい。こっちのペンはよく途中で書けなくなります。子どもたちも,ペンがスタックしたから書けない‼とよくペン先を舐めたり分解したりしています。ジェットストリームは素晴らしい!

 

次!

f:id:kyouryokutaimath:20190806071945j:plain

この太さで,この書き味でしかも裏写りしないプロッキー,素晴らしい。小学生の時に,全部が芯の色鉛筆というキャッチコピーを知ったときから大好きなクーピー,素晴らしい。この二つは教材を作るときに100%使っています。

f:id:kyouryokutaimath:20190806071849j:plain

同僚に頼まれて作ったお金のポスター。クーピーで塗りました。

 

次は,便利だと分かって後からナミビアに来る友達に持ってきてもらったもの。

f:id:kyouryokutaimath:20190806072600j:plain

ナミビアに来る前は,外国の黒板は磁石がくっつかないという記事を何かで読んだので,持って行くものから外してたんですが,ある日同僚が黒板に磁石でプリントを留めているところを見かけ,この学校の黒板は磁石に対応するんや‼という事実を知りました。これすごい便利です。

例えば,

f:id:kyouryokutaimath:20190806072028j:plain

数え棒をWordで作ってクーピーで色を塗りラミネートして

f:id:kyouryokutaimath:20190806072417j:plain

後ろに磁石を付けたら,いちいちセロテープで付けなくても大丈夫!これほんま便利です。これ輸入したら絶対売れるのになぁって思うし同僚も欲しがってます。

 

最後は

f:id:kyouryokutaimath:20190806072716j:plain

一回きりの視覚教材とかを貼るときはやっぱりセロテープを使うんですが,日本のようなテープカッター(刃が金具になっているもの)は見かけません。プラスチックの刃は売ってるんですが,きれいに切れない。この切れ味抜群のテープカッターは便利です。これも日本から来るときに百均で買ってきてもらいました。ちなみにこっちの人はテープは歯で切ります。お隣は日本で買ったハサミ。ハサミはこっちでも売ってますが,やっぱり切れ味は違います。

 

以上!文房具ばっかりでしたね。特に筆記用具は日本製がやっぱりいいですね。

あとは,体育に使える長縄や日本文化を紹介できる日本のおもちゃなどを持ってきました。国によって状況も違うと思いますが,文房具,大事ですね。