タンザニア北部で小学校と交流授業
金曜日担当のタツです。
今回は久しぶりに(笑)授業の話を
自分は配属先がセカンダリー(中等学校)ですが、
たまに近くの小学校へ行って遊んでおります。
前にも書いているので、良ければそちらの記事も。
kyouryokutaimath.hatenablog.com
2回分まとめてお送りします。
さてさて、恒例ながら自分の学校の生徒数名を引き連れて隣の小学校へ。
とりあえず最初はアイスブレイク。
7月初回は「21を言ったら負け」
2回目は「どっちが大きい?」
毎回毎回、このアイスブレイクを考えるのは
自分ともう一人のボランティアですが、
ルール説明は現地語でセカンダリーの子たちに任せてます。
どのゲームだと盛り上がるか、日々色々な情報源にアクセスする今日この頃・・(一_一)
初回の、21を言ってはダメは
開催直前に読んだ某漫画から拝借。
数学の本にいいモノがあるとは限らないです( *´艸`)
ただ、反省点は
時間がなく、セカンダリーの生徒に「ルール説明を教える」のが開始10分前だったこと。
もっと早い段階で「こんな感じで小学生にルールを教えて」
と伝えていれば、生徒たちも練習時間があったかな、と。
そういうわけで、2回目の「どっちが大きい」は前日から仕込みを。
アイデアは、論理問題によく使われる題を、簡略化したもの。
自分のカードは見えないけど、相手のカードは見える。
で、どっちが大きい?みたいにやらせました。
(書かれる数字は1~10のどれか)
反応は、半分半分。
半分の小学生は楽しんでくれてましたが、
もう半分はルールが難しかったようで。
これも改良の余地がありそうな・・(;一_一)
で、アイスブレイクも終わり、本題。
初回は「塗り絵」
ほとんど数学要素はなかったですが(笑)
まぁ、切ってパズルにして遊ばせればギリギリ数学に繋がるかな、
と。(;^ω^)
2回目は「図形づくり」
詳細は以下の過去記事から。
kyouryokutaimath.hatenablog.com
3番目の、「メビウスの帯」。
今回はセカンダリーの子に前に出て切り方を説明をしてもらうことに
何ができるかな♪
「大きなまる!」
「バラバラになる!」
色々な回答が(´_ゝ`)
さてさて
切ったら・・・
「えぇー!」
正方形ができた時が一番盛り上がりました。( *´艸`)
因みに、どんなところで役立っている
というお話は今回省略。
いまのところ予定は2週間に一度の交流。
生徒も、自分もそれがちょうどいい感じなので。
そろそろ生徒たちに企画してもらうのもありかと。
上手くいったらまた記事で。
最後に
2回目が終わった時は相当疲労がたまっていたので_( _´ω`)_
隣州で他のボランティアと食事
2人分で十分多い!!(;゚Д゚)
たまにはこういう息抜きもいいかと
辛かったー( ;∀;)
ではまた次回。