青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部 テンパズル

金曜日担当のタツです。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190906141017j:plain



雨がーーーー
 

f:id:kyouryokutaimath:20191010232927j:plain

来たーーーーー!!
 

この日は前日夜中から夕方まで一日中雨。
 
自宅から学校まで徒歩15分かかります(;^ω^)
 
 
ですが朝は小雨だったので傘は持ってこず←
 
 
おまけに家を出たとたん、隣の小学校のスクールバスが通り、
 
乗せてもらえてラッキー(*^^*)
 
 
 
で、夕方
 
 
帰りたいけど雨が・・・(だいぶ弱まった)
 
 
これ以上待っても無駄だし、今のうち帰るか
 
 
出たとたん少しずつ強くなる
 
 
帰ったころは服がびしょ
 
 
体をふいていると青空が見えだす
 
 
タイミング悪し・・・
 
 
 
 
今回は数学(算数)お遊び。
 
もしかしたら皆さんの中にも、暇でしょうがない時やったことがあるかもデス。
 

f:id:kyouryokutaimath:20191010234751j:plain



4桁の数字を使って、10を作る。
 
 
ルール1 : 数字の間に+、-、×、÷、(、)をつける
 
ルール2 : 数字は入れ替えて良い
 
ルール3 : 数字の間には必ず記号を入れる
(例えば、1110を「11-1+0」としてはいけない)
 
 
f:id:kyouryokutaimath:20191010233033j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20191010233239j:plain


例のごとく、中学生に先生役をしてもらって、小学生に教えてます。
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20191010235023j:plain

しっかり聞いて  (こら、聞け(#^^#))
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20191010233348j:plain

わかる所は主張します
 
 
分数が入るのは、日本人でも苦戦するのでカット(笑)
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20191010233500j:plain

真ん中の子が中学生

チェックもしてもらいました(*^^*)

 

日本だと、目の前を走っている車のナンバープレートでこんな遊びができますが
 
タンザニアだとそうもいかない・・・
 
 
ま、お手軽にできるので、お友達にこんな遊びがあるよー
 
ってことを伝えてくれたらと思い、実施しました。
 
 
帰り際に子供たちから「ありがとう」
 
Thank you でも、Asante(スワヒリ語でありがとう)でもなく
 
日本語で(*^▽^*)
 
また一つ、算数・数学で面白いことを教えることができたかな、と。
 

ではまた次回。