青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

ボツワナ〜6年生が苦手な問題〜

みなさんこんにちは、木曜担当エリーです。

f:id:kyouryokutaimath:20191003190621j:plain

キャンプサイトの朝日

 

先週末から、「ミーッドタームブレイク」なるものに入っているボツワナです。

 

ボツワナの小学校も3学期制をとっており、今の第3タームが一番長いため、中間にお休みが入るのです。

 

そして、その間に、国民の休日があり、学校関係でなくても4連休があります。

 

今回の国民の休日は「独立記念日」です。

 

ボツワナは、1966年9月30日イギリスから独立しました。

 

とても大切な日ですね。

 

先日も、子どもから「日本の独立記念日はいつなの?」や「日本はできて何年になるの?」という質問を受けたところです。

 

さて、日本って。

 

独立記念日」ではなく、神話にもとづく建国記念の日がありますね。

 

(独立記念という言葉を使う方も一部にいるようですが)

 

建国記念日:2月11日(紀元前660年)

 

ということで、日本は何歳?

 

660➕2019=2679

 

すごいですね。今回調べるまで知りませんでした。

 

(私が調べた限りなので、間違っていたら教えてください)

 

 

 

さて、今回の本題は…

 

6年生が苦手な問題「ベスト3」

 

第3位

 

分数⇆少数

 

 

『7/10 を少数で表しなさい。』

 

『0.6 を分数で表しなさい。』

 

これらの問題は、本当によく出題されるのですが、できない。。。

 

毎回のように、練習させようやく出来るようになってきました。

 

第2位

 

帯分数の引き算(足し算)

 

『8 1/7 - 4 3/4 』

 

この問題は、分母を揃えると、分子が引かれる数より引く数が大きくなるので、

子どもたちは、その後どのようにといたら良いかわからなくなります。

 

 

第1位

 

比率の問題

 

『200を1:4に分けなさい。』

 

これもたくさん答えが出てきました…

もう◯:◯という答えの形され無視し、50、40など

 

 

 

まだまだ、出てきそうですが、基本的に初めて問題を出すとクラスの正答率は5%ぐらい。

 

でも、伸び代十分!十分すぎって感じですが、これからですね!