青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部 ~どんなところに住んでるの(住宅事情)~

金曜日担当のタツです。
 
今回はブログ内共同企画
 
 
 
どんな所に住んでするの
 
 
 
①家の外観と内装
 
外装はこんな。
 

f:id:kyouryokutaimath:20191025001506j:plain

 
一軒家。
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20191025001122j:plain

ニャンコ!
 
因みに、写真の「ソファーらしき長椅子」
 
ソファーでした(笑)
 
ま、ここは日本ほど厳しくはないですが、
 
 
ここに座る連中がいる。
 
 
ただ座るだけならまだ許すが、
 
夜中まで延々と話す輩まで・・・
 
 
なのでクッションを取り払いました(^^;
 
 
 
 
訳アリでここに住んでます。
 
 
所謂、「当初の予定と変わった」です。
 
 
内側は
 

f:id:kyouryokutaimath:20191025002351j:plain

 
リビングが真ん中に、その両隣に部屋があり、計3部屋。
 
(右側は使ってません。)
 
 
元々は大家さんの息子さんが使っていたおうち。
 
なのでソファーやベッドなどの家具は揃ってます。
 
 
ただ、料理するところがない・・。
 
f:id:kyouryokutaimath:20191025002057j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20191025002120j:plain

 



簡易キッチンです。

 

赴任したばかりの写真なので、

 

物が散らかっておりました(^^;

 
 

②水回りの説明
 
 
キリマンジャロ山に近いのと、水に関する施設が近所にあります。
 
なので、水に関しては大体不便なし。
 
 
たまーに乾季で断水が発生する程度。
 
 
で、これ書くと他の隊員から嫉妬の嵐ですが(笑)
 
 
ここ、水代フリーです!
 
 
何もお金が要らない。
 
 
水代かからない( ̄▽ ̄)
 

f:id:kyouryokutaimath:20191025002402j:plain

食器洗いはリビングで。
 
 
 

③電化製品の説明
 
 
電化製品はなし。
 
 
冷蔵庫なし
 
 
レンジなし
 
 
ドライヤーなし
 
 
ケトルなし
 
 
 
以上!
 
 
 
なので電気代もあまりかからない( ̄▽ ̄)
 
 
 
④これは外せないモノ
 
 
外せないモノそれは・・・
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20191025002620j:plain


 
鉄格子!
 
 
これ外れたら泥棒入ってくるから困りますねーーー。
 
 
 
 
 

はい、ボケはここまでで。
 
 
途上国に来たら、
 
 
そんなに日本で必須のモノって必須じゃないんだろうなー
 
 
と考えてましたが、
 
 
必要なモノは必要。
 
主に電子器具。
 
 
 
⑤風呂の入り方
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20191025000713j:plain

シャワーですね。
 
お湯が出る、ラッキーと思ってましたが・・。
 
 
実は壊れている。
 
たまにお湯出て、たまに出ない。
 
4:6の割合ぐらい。
 
 
出るだけましか(´ー`)
 
 
なので、コンロでお水をぐつぐつ沸騰。
 
 
 
今回は、隊員の住宅事情の紹介でした。 
 
ではまた次回。