青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

南アフリカ共和国 ~どんなところに住んでるの(住宅事情)~

どうも~ 月曜日担当のカオルです

 

Gogogoでは、子どもの理解度が悪くて困っている最中です・・

 

f:id:kyouryokutaimath:20191027024818j:plain

5・6年生では分母が違う分数の計算

 

いや~ 俺の黒板 雑^^

 

日本だったら指導レベルですね・・

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191027024812j:plain

隙間には時計の練習も

 

子どもに時計の練習をさせたりもしています(火曜日担当ののれいねから教えてもらったサイトです)

 

 

さてさて、

 

今週は第7回ブログ内共同企画

 

どんなところに住んでるの?(住宅事情)

 

です。(私がラストですが)笑

 

 

皆さんも協力隊員ってどんな家に住んでるのかな~? 私も協力隊になったらどんなところに住むのかな? 虫は無理~ とか、気になったりはしませんか(笑)

 

そんなわけでこの企画では、隊員が住んでいるところを公開して行こう♪ というわけです

 

もちろん人によって千差万別ですので、あくまで一例として考えてくださいね^^

 

 

 

 

南アフリカ共和国 ~カオルの住宅事情~

 

 

 

①家の外観と内装

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191024010816j:plain

 

 屋根に石が乗っかってるぞ^^

 

f:id:kyouryokutaimath:20191024010932j:plain

 

 

中は写真で見ると綺麗^^(実際は砂が外から入って来るので床は汚いです・・)

 

 

 

②水回り

 

命ともいえる水回り

 

以前も言った気もしますが、自分の家には水回りが存在しません・・(流しとかトイレとか蛇口関係全般)

 

なので

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191024011612j:plain

 

 

いわゆる「JOJO」と呼ばれているタンクからホースで水を引きます

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191024011527j:plain

 

 

使っているバケツはこれ一つ。この中にJOJOから引いた水をためて使います(2日で1個は消費してますね)

 

 

JOJOの水は、学校の蛇口からホースを使って引きます

 

f:id:kyouryokutaimath:20191024011114j:plain

家から目の前の学校

 

学校の水は地下から汲み上げなので、「断水」という事はないように思われますが・・

 

実際は、雨が降らない影響で地下水が汲みあがらない→蛇口から水が出ない

 

系の断水は起こったりします

 

まあ数日でまた出るようになりますが^^(てか地下水が汲みあがらない時があるって実はまずいんじゃないの・・)

 

 

今では皿洗いも洗面器に水を入れて、その中でバシャバシャやって洗っています(もちろん洗面用と皿洗い用で分けています)

 

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191027025007j:plain

洗濯中

 

 

  

水が一切ないトイレ

 

f:id:kyouryokutaimath:20191024010943j:plain

 

 

誰も汲みに来ないボットン

 

以前にも言いましたが、一杯になったら、新しい穴を掘ります(大事な事なので2度言いました)

 

 

 

③電化製品

 

我が家には結構な数の電化製品があります

 

停電することはあまりないので(月に1回くらいかな。ですが気にならない程度です)ガッツリ使えます。ですがたまに長期間(3日とか4日)の停電もあったりするので、冷凍食品とかは微妙・・

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191024010842j:plain

 

 

ストーブ?(日本で何と呼ぶのだろう・・)

 

オーブンとコンロがセットになっています

 

扇風機は最近ないと、昼間暑いです・・。でもナミビアよりはまし。ナミビアは太陽の照りがしんどいです。タンザニアは冬に行ったのに、ムシッとしてつらかった・・

 

 となると、うちの任地はマシですね

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191024010907j:plain

冷蔵庫。電子レンジ

 

冷蔵庫、もっと大きいの買えば良かった・・ こんなに買い物が不便なとこだとは思わなかったです・・

 

 

この他にもドライヤー、ケトルとか・・

 

ドライヤーはなくてもいいのですが、電子レンジ・冷蔵庫・ケトル三種の神器、いま日本で流行りのQPL(Quality Of Life)を上げるには必須ですね^^

 

正直どれもあると手放せない・・

 

 

④これは外せない!

 

最近スマホが壊れて実感したのが、マジでスマホとPCは大事です・・

 

これがないと、仕事が全然進まない・・

 

もう依存しきっちゃってますね・・

 

あと日常使い? のモノでいったら、ケトルかな

 

お湯を沸かせると、料理もぱぱっと出来たりするし、洗面にも温かいお湯は必要だしすごく便利!!

 

虫対策には、押すだけベープ!!!(最強)

 

 

⑤風呂の入り方

 

風呂は海パンを履いて、家の外でバケツの水で水浴びです

 

今は夏なのでお湯を沸かさなくても、バケツを外に出しておくだけで温かくなるから沸かす手間が省けて楽^^

 

週に1回です^^(体拭くのは毎日してますよ・・。髪の毛を濡らすのは2日1回かな~笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・ 不潔とか言わないで泣 (笑)

 

(あれ、余計な事、書かなくてもよかったんじゃね・・)

 

 

それではまた来週♪