タンザニア~いも活、ホントのところ~
-毎週土曜日はSaayaの日―
ここタンザニアの大地で、いも活♡
以前、書きました☞
kyouryokutaimath.hatenablog.com
理屈で考えるのは簡単。
しかし、現実は甘くない。
いもが育っていません。
ある程度放置しても育つとの認識でいたさつまいも。
放置しすぎました。
なにより、子どもたちの気持ちをのせることができていなかった。できていたら、水やりだって、草取りだってやっていたでしょう。
とにかく、時間がない!
いもにとって、私が3月に帰国するなんて
知ったこっちゃないのです。
同僚からも
「どうするの?」と、聞かれる毎日。
そこで、もう一度趣旨を確認し、メンバーを再度募ることを決めました。
再始動したいも活はここが違う!!►►►
- 授業時間内に行うクラブではなく、部活動として毎日授業後30分。
- ひとりひとり水やり用のペットボトル、それを置くスタンドを用意。
- 担当の畝を割り振り、2人1組で一つの畝をお世話。
- 出席カードの作成。
これらのヒントは、日本での「そうじの時間」にありました。使う道具、清掃場所はひとりひとりに割り振ります。
グループで任せていたときもあったのですが、
「ほうき片付けてないのだれ~」
「床のゴミ取ってないのだれ~」
と、まあ揉めること。その後の休み時間が潰れてしまってはもったいなーーーい!!
自分の道具で、自分の場所を責任もってそうじする。しっかりちゃっかり、いも活に応用☀︎
そして、先日畑の半分を収穫しました。
なぜ半分か?保険をかけて残しました。笑
メンバーは、再び募り直しているので、前回一緒に植えている子もいれば、そうでない子もいます。今回は、成功体験(=収穫)からいも活、始めます。
小さい中にも、大きないもが4つほど!
子どもたちと盛り上がる中、
「先生、大きいのは売ろうよ!」
収穫したいもを、学校備品に換える。この趣旨が子どもの中にあったようです。
その頃、私の頭の中では
「大学芋にしたらおいしそう、いや焼き芋かな」
なんて考えていたにも関わらず。
せっかく子どもから上がった声。売るか、食べるか悩んだのですが、今回はいもの販売を見送りました。次の収穫分を学校備品に換えることを説明して、まずは収穫の喜びを
ということで、
もういっちょ成功体験
鬼まんパ~ティ~YEAH!!
日本食文化の紹介も兼ねて
作りました。麦茶も用意しました。
翌日は、絵と文で振り返り。
「文3つ以上書いたら見せにきてね。」
「はなまるもらったら次は絵を描いてね。」
クーピーは1セットしか持ってきてないので、1色使ったら戻して、みんなで使います。
振り返りのシートには「日本食を作ってくれました。」という記述がちらほら。
うーん...。
時間の関係で、下準備は済ませて蒸すだけの状態にしていました。でも、目指していた活動は一緒に作ること。なので、次回はもう少し時間を確保して、作る過程を子どもと一緒に行いたい。いも巾着あたりでリベンジしよう。
いも活つづく♡