青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

ボツワナ ーこれを持ってきてよかったな!ー

みなさんこんにちはー!

日曜担当のマユミです。

 

今回は「これ持ってきてよかったなー」とか「これ持ってくればよかったなー」というものを大公開!していきたいと思います!!

さっそくいきましょー!

 

ー日本から持ってきて良かったものー

 

 任地で生活するうえで、日本って本当に便利なもの多かったなーと思うこと沢山あるんですが、その中でも選りすぐりのものベスト3を紹介していきたいと思います。

 

栄えある第1位は、こちら…….!!! 

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191016142747j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20191016142756j:plain

 

ブラックキャップ!!

 

こちらアフリカ、Gが大量に発生するんです…。

 

そしてスーパーにも一応ブラックキャップ的なものがあるのですが、効果が薄い薄い…

しかしブラックキャップを使うと、さすがは日本製。効果がスンバラシイです。

こっちのGは、日本よりも歩行速度が遅く、すーぐにかかってくれますし、耐性がないので効果抜群!!

本当に重宝しています。

虫が苦手な人にはお勧めの一品!

 

 

第2位!! 

Bluetoothスピーカー!!

f:id:kyouryokutaimath:20191016142803j:plain

 

娯楽のない、一人寂しい任地での毎日を過ごす自分を鼓舞する最重要ツール

 

そして任地では隣の家まで何メートルも離れているため、

一人カラオケもまーーったく恥ずかしくありません!

特に日本語が恋しくなった時には、邦楽が聞きたくなりますねー。

 

 

第3位! 

モバイルバッテリー!

 

f:id:kyouryokutaimath:20191017142459j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20191017142709j:plain

 

停電時に大活躍!!

 

任地では停電が頻発するため、気を抜くとすーぐに充電がなくなり、電源切れっぱなしになってしまうんです。

 

そして携帯がないと何も楽しみがないため、携帯の充電切れは命取り!!

モバイルバッテリーさえあれば、電気があるときに充電しておいて何回かチャージできちゃいます。

ソーラー充電式のものだと晴れしかないボツワナの天気にも適しており、さらにいいかもしれませんね!

 

 

一方、日本から持ってきたらよかったと激しく後悔しているものとしては

 

 

湯たんぽ!!!

 

南部アフリカの冬、実はものすっごーーーく寒いんですよ。

ウルトラライトダウンを1日中着ています。

日中は20度超えるんですが、朝晩は0度まで下がるので、暖かグッズは本当に重要です。 ホッカイロなんかもあったら最高!!!

 

 

ということで、今回は持ってきてよかったシリーズを紹介させていただきました。

ぜひ参考にしていただければと思いまーす!