青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

南アフリカ共和国 ~最近の学校でHotな曲紹介~

どうも~ 月曜日担当のカオルです

 

 

の任地のGogogo小学校では、明日から新学期(ターム4)が始まります。とは言っても今回の休みは全部で10日間(2週間ない)ほどだったので、子どもにとっても授業内容をそこまで忘れてこないだろう と思っていますが。果たして・・

 

 

学期休み中は、先生の家を訪れたり、プレトリアでの教育専門家とのミーティングに参加したりしてました

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190928003605j:plain

先生の娘。小学5年生

 

こやつ、会う度にプクプク太ってきてる(笑)

 

このパンにかぶりついてる写真好き♡

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190928003548j:plain

 

 

彼女の間食は、パンにピーナッツバターを塗ったのと、砂糖をたくさん入れたルイボスティー・・

 

 

僕も先生のところでおこぼれを・・

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190928003554j:plain

 

 

パップと、卵^^

 

 

栄養面はあまり考慮されず!?? 

 

 

 

 

以前お話ししましたが、私の授業ではラスト5分をダンスの時間にしています。というのも、算数は1コマ60分 or 90分の長期戦 という事もあり、授業の最後の方では集中力が切れがち(切れている)になっているので、これ以上授業しても無駄じゃない? と思ったことがきっかけ

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190927194323j:plain

 

 

授業の最後の10分は宿題をノートに写す時間にあてているのですが、そもそも目的がないと10分丸々使ってだらだら書く子も出始めます。それなら宿題を5分でさっと書いて、5分間踊ってリフレッシュする方がいいんじゃない? と・・

 

kyouryokutaimath.hatenablog.com

 

 

この記事でも最後の方に最近の取り組みとしてチラッと書いています

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190927194337j:plain



 

こで今日は、子どもに人気のある曲ベスト5を発表したいと思います!!

 

 

 

皆さんもアフリカの子どもはこういう曲がいいんだ~ と参考になるかもしれませんので是非!(紹介するのは現地語の曲ではないです。現地語の曲ももちろん人気あります)

 

 

 

第5位!!

 

 ( Call Me Maybe )

 


Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe

 

 

この曲はノリという観点ですと、そこまで盛り上がりはしないのですが、サビの部分の歌詞が好き!

 

Hey I just me you and this is crazy. But here's my number, so call me maybe!!

 

個人的に好きで良く子どもに聞かせていたので、子どもたちも好きになったのかもしれません

 

 

 

第4位

 

(Girls like you)

 

 


Maroon 5, Cardi B - Girls Like You (Lyrics)

 

 

これは何故こんなに人気があるかは不明

 

リズムも盛り上がりに欠けると思うのですが、曲自体が南アで人気があるのか、結構知っている子供が多いです

 

 

 

第3位!!

 

(Eenie Meenie)

 

 


Sean Kingston, Justin Bieber - Eenie Meenie (Video Version)

 

 

これはサビがとても乗りやすい曲

 

子どもも一緒になって歌えるのでとても楽しめます

 

これはおすすめ!

 

 

第2位!!

 

 

(Danza Kuduro)

 

 


Don Omar Ft. Lucenzo, Daddy Yankee, Akon & Pitbull - Danza Kuduro (Remix)

 

 

これはスペイン語の曲

 

リズムもとても速く、一緒に歌って楽しむというよりは、ラテン系らしくリズムとともに踊って楽しむ感じの曲です

 

子どもたちも、スペイン語ですが楽しんで踊っているように見えます

 

ぜひ一度聞いてみてください!

 

 

第1位!!

 

 

(Waka Waka)

 

 


Shakira - Waka Waka (This Time for Africa) (The Official 2010 FIFA World Cup™ Song)

 

 

はい、安定の Waka Waka

 

子どもにとっての常にベストです^^

 

 

 

お次は番外編で、個人的にリズムやノリがいい曲を紹介

 

('Señorita')

 

 


Shawn Mendes & Camila Cabello Perform 'Señorita' | 2019 Video Music Awards

 

今すごく流行ってる曲らしい

 

 

 (Timber)

 


Pitbull ft. Christina Aguilera - Feel This Moment (Official Video)

 

これもノリがいい部類の曲

 

 


George Ezra - Shotgun (Official Music Video)

 

スローな曲だけど、リズムが好きです

 

 

 


Dady_Yankee_&_Snow_coc caima(Dj laxman)

 

ラテン系全開の曲。ノリがいい。

 

 

 

 

Life is fun!!!

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190927194320j:plain

 

 

 

 

 

それではまた来週♪