青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

南アフリカ共和国 ~ブログで写真の向きを無料で直す方法~

 

どうも~ 月曜日担当のカオルで~す

 

 

今日は協力隊とは直接関係ないのですが、ブログを使う上で悩まされる写真の向きについて、自分なりに解決方法を見つけたので、ぜひ紹介させてもらいたいと思います

 

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190823233832p:plain

 

 

 

皆さんがカメラで撮った写真を、ブログにアップロードすると、向きが違う方向になっちゃう! ってことよくあると思います

 

 

それを無料で直せるかもよという方法

 

 

使うツールは「ペイント」

 

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190823232100j:plain

 

 

ブログ上で、本来横向きにアップデートしたい写真が、何度アップロードしなおしても縦向きで表示されてしまいます・・(この写真は本来横向きで撮っています)

 

 

そんな時は「ペイント」を開き・・

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190823232247j:plain

 


ピクチャーから写真を開きます(この状態だと横向きですが、ブログにアップデートすると縦向きになってしまうのです・・)

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190823232228j:plain

 

 

「ペイント」に開いたら、「回転」をクリック

 

 

右に90°か左に90°で解決することが多いと思います

 

 

今回は、最初に右に90度を開いてみても横向きにならなかったので、反対である左に90°を選択

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190823232436j:plain

 

 

注意点は上書き保存をしないこと

 

 

名前を付けて適当な名前で保存しましょう(あくまでもブログへのアップロード用の写真なので)

 

 

 

保存したら改めてブログ上で再アップロード(僕ははてなブログを使っています)

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190823232441j:plain

 

 

アップロードが終わると・・

 

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190823232530j:plain

 

 

 

見事横向きに表示されています(写真左上)

 

 

ライブラリー上では、上向きの写真となっているのですが、ブログにアップロードをするときちんと横向きの写真になるのです・・

 

 

 

 

みなさんもペイントを使えば、写真の向きを直せる可能性があるので、ぜひお試しあれ!!!

 

 

 

それではまた来週♪