青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア~偽者、現る。~

-毎週土曜日はSaayaの日

 

f:id:kyouryokutaimath:20190830045952j:plain

子どもたち、いいもの持っていました。

 

「私の時計!」

「僕の携帯!先生の番号は?」

 

授業中は電源切っといてね!

・ 

現在、タンザニアには

多くの通信会社が入っています。

 

デイリー、ウィークリー、マンスリー

各種料金プランが選べ、携帯、スマホ

の画面上で購入します。

 

私の場合は、

1カ月12GBTsh350001750円)

使い切ったら追加もできます。

 

銀行口座からお金を移すことができるので、電気料金など各種支払いも簡単に行えます。

 

通信業界のシステムに関しては

日本より便利な印象です。

 

FacebookInstagramWhatsAppなど

SNSも普及する中、

 

先日、自身の

なりすましアカウントが発覚。

(ちゃっかり、お友達も増やしていました。)

 

私の存在を知っている誰か

である形跡でした。

 

また別日には、 

 

聞き覚えのない名前の人物から

「今から会えないか」という電話があり、

お向かいのママに一蹴してもらう

ということもありました。

 

通信が整って便利になっても、

伴うトラブルは世界どこにいても同じ。

・ 

任地の村は、狭いコミュニティでありながら人が多く、一方的に自分の名前が知られている状況になりがちです。

 

その点、住まいは教員住宅内なので、安心できます。中庭挟んで4世帯がいっしょに生活しています。その他のご近所さんも同僚あるいは、隣接する中学校の教員でみんな顔見知り。

f:id:kyouryokutaimath:20190830045944j:plain

きっと、この環境じゃなかったら自分だけでは対処できずに心折れていたことでしょう。

 

上記のトラブルは、

各方面に報告済みなのでご心配なく♡