青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

~南アフリカ共和国 〜 南アフリカ共和国の日常

 

どうも~ 月曜日担当のカオルです

 

Gogogoではテスト週間に入り、子どもたちはテストを書いています^^

 

 

テストは1日に1つ。全部で8科目ほどあり、約2週間を使ってテストを行います

 

子どもは学校に来て、テスト1つ分書いて終わり。授業が追い付いていない先生は補講したりしますが、先生方も丸付け等で忙しく、実際テストが終わった後は自由時間です

 

 

今日は日常の写真をいくつか

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190912154346j:image

 

 

こんな髪型で学校に来た子がいました。南アの子はこのような髪型をしないので、何かテレビででも見て影響されたのでしょうか。日本の子どもみたいですね^^

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190912154402j:image

 

 

 

次はダンスの写真

 


f:id:kyouryokutaimath:20190912154408j:image

 

 

最近少しの間だけ日本の大学生がGogogoに滞在しています。もし時間があるのであれば、春・夏休みを使って、海外でのホームステイ体験をしてみるのも面白いと思います。

 

私でよければいつでも相談に乗りますよ~。興味がある方はコメント欄に自分の連絡先を載せて(メールアドレスが連絡しやすいです)非公開でお願いします。

 

子どもたちにとってもとても良い刺激になっています^^

 

 

 

アにある職業訓練校にも行きました

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190912154717j:plain

職業訓練校の整備部門にあった模型

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190912154724j:plain

 

 

今回の視察ではほかの隊員さんに本当にお世話になりました。なかなか他隊員の活動現場を見られる機会が少ないので、見に行けて良かったです^^

 

 

 

 

れは南アの別の学校に行った時の写真。

 


f:id:kyouryokutaimath:20190912154418j:image

 

 

事務室。プリンターがたくさん!! PCも!!

 


f:id:kyouryokutaimath:20190912154352j:image

 

 

職員室。机の上が・・

 

 

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190912154356j:image

 

 

トイレ。きれいですね。

 

南アの学校が同じ公立でも、地域によって全然違うのがわかる写真です。

 

 

 

生と各地を回っていたので、2週間ほど任地を離れていました。帰ってくると・・

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190912154712j:image



黒板に書いてくれてました。Girls Only とか書いてありますね(笑)

 

Boysの分は消されたそうです(笑)

 

 

これ以上に、子どもたちの何人かが本当に恋しそうに、「I miss you」と言ってくれたのがうれしかったです。普段かなり子どもに厳しく接している自分ですが、「子どものことを考えて言っているのが、わかってくれているのかもしれないな」と

 

 

 

 

それではまた来週♪