青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

南アフリカ共和国 ~学校の日常~

どうも~ 月曜日担当のカオルです

 

先週は更新できなくて申し訳ありません・・(1週間に1つ更新すると決めていたので・・)

 

ここ最近他国に行ったりしていて、その際にPCの充電ケーブルを忘れる&画像をアップロードするにもデータを消費しすぎてしまう(南アにいるときは大容量のデータを買っているので問題ないのですが・・)という事態に陥ってしまいました

 

とりあえず今週は2回分あげて、2週間に2回→1週間に1回だよね^^ という裏技を使いたいと思います(統計のマジック)

 

とはいってもまだ学校が始まったわけでもないので、今週も学校の日常を

 

 

まずは授業中のクラスの雰囲気を

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190926015831j:plain

Grade4。計算プリントの丸付け中

 

手前の男子は、おしゃべり坊主です^^

 

この悪そうな顔(笑)

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190926015926j:plain

チビこんび

 

クラスのちびこんび。左からThamaano, Precious, Zwavhudi。いちばん左は甘えん坊。真ん中は主張しがち。いちばん右はわがまま娘 といった感じです。でもなんだかんだわがまま娘が静かな日は何かあったのかな? と思ってしまうから、不思議・・

 

 

続いてダンスの練習中

 

f:id:kyouryokutaimath:20190926020218j:plain

組体操の動きを取り入れてみた

 

Gogogoの学校祭に向けて追い込みの時期でした。(学校祭は9/13)

 

多くの子がこの動きをできるようになっていますね。こちらの子もバランスを取るのが難しいらしく、はじめは多くの子がバランスを崩していました

 

このころには多くの子が出来るようになってます。アドバイスとしては、出来ないなら足を上げすぎなくていいから、バランスを崩さないことを第1に!!

 

 

続いて学校際、当日の様子

 

f:id:kyouryokutaimath:20190926015849j:plain

椅子を並べて見学

 

中央でダンスやらスピーチやらを行います

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190926021023j:plain

成績が良い子に表彰状を渡しているところ

 

 

 

食事も豪華

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190926020023j:plain

学校祭の際の、ゲストと先生への食事

 

 

ヤギ・牛・チキンに野菜も豊富!! これがGogogoのベストです!!!

 

 

 

続いて村の人の日常風景を

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190926020138j:plain

こんな道を通って、山で遊びます

 

これは子どもとナイスな景色を見に行っている所

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190926020051j:plain

きゅうけ~い

写真はみんな女の子です

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190926020124j:plain

 

 

 

 

山の上から見下ろす景色

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190926015750j:plain

家から徒歩1分

 

疲れた時には、ここで考え事をしたりします(笑)。景色だけは本当に良い!!

 

 

 

それではまた来週~~

 

f:id:kyouryokutaimath:20190926021724j:plain