青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部 模擬試験 (Sep-2019)

金曜日担当のタツです。
 
学校が始まって、2年生と4年生は模試。
 
嬉しいことに、数学に関しては質問が来るわ来るわ。
 
試験の前日、自分の仕事が終わるのを待ってまで(夕方5時!)、聞く子も・・(*'▽')
 
それは嬉しいけど、他の教科の先生にも聞きに行ってほしい(´_ゝ`)
 
 
学校の立場上というか役職上というか
 
自分は教師の中でも成績・試験等を管理する一員なので
 
どんな問題が出るかはいち早く見ることができます。
 
 
ですが、今回はその情報をシャットアウト。
 
ないよう心がけてますが、
 
教えかねないと思ったので(笑)
 
 
で、当日生徒が試験開始すると同時にオフィスで自分も解き始めました。
 
質問してきたものはあまり出ませんでしたが・・(>_<)
 
 
チラーと見た感じ
 
「多分最高点は40未満だな」
 
と(・_・)
 
ちょっと、難しすぎるかな・・・
 
 
さて、一部抜粋。
 

f:id:kyouryokutaimath:20190919143022j:plain

上は減法の問題。文章題でわざとわかりにくく。
 

f:id:kyouryokutaimath:20190919142904j:plain

小数問題。 対策したけど、できたかな・・・

f:id:kyouryokutaimath:20190919143030j:plain

ここら辺は日本の中学校と同じ
 
続きまして、ツッコミシリーズ
 

f:id:kyouryokutaimath:20190919143150j:plain

大体わかるけど、手書きじゃなくてちゃんとしたのを作れや
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20190919143142j:plain

Fig04の合同を示せ。
 
見た目が合同じゃない。そもそもFigure04ってどこ。いや、わかるけど。
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20190919143108j:plain

これに至っては問題がダメ。
 
もう一辺がわからないと解けない。
 
問題作成者からまだ解答が届いてないので、どういう対応になるかはまだわからず。
 

タンザニアだけでなく、各国で数学ができない生徒が多数いる状態が続いてますが、
 
そもそもとして、問題を作る側が十分な力を持っていないのが大きな課題。
 
本来、上が変わらないと下も変わりませんが、
 
このボランティアでできることは限られています。
 
力を付けるようセミナーを開くのも良しかもしれませんが
 
 多分自分が帰国したらそこで途絶えると思います。
 
今できることとして、生徒に、数学に興味を持ってもらうよう
 
色々なことをやっています。
 
(過去に色々書いたので、お時間があればどうぞ)
 
その子たちが将来、数学の現状をを変えてくれたらいいかなと
 
気楽に活動を行ってます。
 
 

ではまた次回。