青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部でちょっとした日本の遊び

金曜日担当のタツです。

 

学校は短期休暇に入りました。

 

とはいっても2週間のみ

 

その上、自分の担当学年は11月に試験があるので

 

休暇中も毎日毎日補講。

 

生徒頑張るなー( ;∀;)

 

ま、全員は来ないでしょうけど(・_・)

 

 

そんな数学も来週には補講。

 

なーにしよっ(*'▽')

(↑まだ何も決めてない奴)

 

 

先日、だったので(笑)、

 

今年あと何回授業ができるか数えてみました。

 

国家試験の関係で、学校は11月末まででもそれより早く担当学年は終わります。

 

途中模擬試験や定期テストを考慮すると・・・。

 

後7週間!

 

意外に少ない・・・・。


勿論、試験対策もしますが、

 

そんなに詰め込んでも逆効果になるパターンもあるので、

 

適度に息抜きも行おうかと。

 

 


さて、

 

毎度ながら、前置きが長いですが(;^ω^)

 

 

少し前に小学校へ行ってある遊びを行ってきました。

f:id:kyouryokutaimath:20190906005847j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190906005726j:plain

カルタ

 

とりあえずルール説明が大変(・_・)

 

 

「何でもかんでもとるんじゃないよ、その答えをとるんだよ」

 

といっても、

 

読み手がよんだら自分に近いものを取って、その後確認(^^;・・・

 

 

うん、ちょっともう一回説明しようか笑

 

 

因みに行ったのは2種類。

 

①図形の名前を言って、その図形を取ってもらう(上の写真みたいな)

 

②「〇+△=?」の形で、答えのローマ数字を取ってもらう。

 

念のため、どちらもゲームを開始する前に「これは何?」と確認。

 

 

その学校のボランティアに手伝ってもらいながら(毎度ありがとうございます)、

 

大盛り上がりをしてくれました。

 

最近、少し受けが悪い状態が続いていたので

 

心の中でガッツポーズ( •́ㅂ•̀)و

 

 

ついでに

 

自分の教えている生徒(中等生)にも、

 

学期末やることがなかったので

 

(参照↓)

 

 

kyouryokutaimath.hatenablog.com

 

結局

 

 

 

遊びました。

  

簡単に

 

・椅子取りゲーム

f:id:kyouryokutaimath:20190906011512j:plain

 

・爆弾ゲーム(←名前合ってたか自信なし(。´・ω・))

f:id:kyouryokutaimath:20190906011655j:plain

爆弾に棒を使う( *´艸`)

 

・しっぽ取りゲーム(トイペ使用(;^ω^))

f:id:kyouryokutaimath:20190906011840j:plain

反省点は、椅子をどけてなかったこと・・(>_<)

ま、お楽しみ会ということで(^^;

 

勉強ばっかりでもいいことないもんね(笑)

 

 

 

今週のおまけ

 

学校の近くの川

 

去年(2018年)の7月

 

f:id:kyouryokutaimath:20190906010817j:plain

ちょうど雨季が終わろうとしていた頃かな

 

 

今年(2019年)5月

f:id:kyouryokutaimath:20190906010959j:plain

めっちゃ降りました(*'ω'*)

 

現在・・・

 

f:id:kyouryokutaimath:20190906141017j:plain

3か月くらい降ってない?

 

増減を見てる分には面白いですが…

 

そろそろ降ってもいいんじゃない(。´・ω・)?

 

ではまた次回。