タンザニア北部 生徒も勉強、自分も勉強
金曜日担当のタツです。
休みが終わってしばらく経ちますが
自分の学年は最後の章を勉強。
「統計(Statistics)」
ここで言っちゃうと
自分、この分野は全くわかりません。
かっこよく言うと、統計は解析学の一つです。
ですが、大学時代は違う分野に手をつけていたので、
あんまり自信ない。
もう少し因みに、
自分が中学高校生の時は
統計学は習いませんでした。
教科書にありませんでした。
(でもセンター試験で数II・Bの最後の方に問題はあるんですよね)
確か、大学入学と同時にちょうど新課程になったので
何ともグッドタイミングで勉強し損ねてました。
と、いう話は置いといて。
久しぶりに授業準備に時間がかかる所です(>_<)
棒・円グラフ、ヒストグラム、中央値・・・
言葉・計算方法は知ってはいますが、教え方がわからないので、自分も勉強。
生徒たちも見たことはあるようで(地理かな?それとも小学校でかな?)
後は見方や描き方を教える。
授業の傍ら
ちょっと興味本位でアンケートを。
「公民・物理・スワヒリ語・英語・歴史・生物の中で、どれが一番好き?」
さぁ、わざと数学を入れなかったぞ 笑
入れたら多分みんな数学に手を挙げる気がしてたので・・。
「はい、みんな目を瞑って~。怒らないから正直に一回だけ手を挙げる(*・ω・)/」
結果は
円グラフで表したとき、扇の中心角の角度が
公民(CIVICS) 36°
物理(PHYSICS) 90°
スワヒリ語(KISWAHILI) 72°
英語(ENGLISH) 144°
歴史(HISTORY) 0°
生物(BIOLOGY) ??
全体が20人(何故か10似人近く欠席 笑)なので、頑張って計算してみよー
でした。
お時間があれば皆さんも解いてみてください(笑)
生徒も、みんな計算し終わったらクスクス( *´艸`)
こういう問題だと、ちょっとは頑張って取り組んでくれます
教科を選んだ基準は、
仲のいい教師に報告(笑)したかったからでした。(;^ω^)
おまけで
前回、模試をやったことを書きましたが
結局、あの例の問題は
問題作成者の解答を見ると
え゛゛・・
どこからこの数字来たの(笑)
校長に「意味がわからない」と言ってきました(笑)
ということで、フリーマーク(全員に点を与える)に。
最高点は47点。
(40点代が3名)
うん、いい方向に自分の予想が外れた( ̄▽ ̄)
ではまた次回。