青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

ナミビア~おすすめスポット!~

 はいさい!火曜日です!

さて,今回はブログ内共同企画第4弾!!〇〇のおすすめスポット!ってことで,各国のおすすめスポットを紹介するという週になっております。任国外旅行の縛りも10月から解禁されるということで,ぜひ各国のすてきな場所を知って,旅の参考にしていただければと思います。

 

といっても,日本の2.2倍の面積があるナミビア。しかも全国各地に意外と観光地がたくさんあってどのスポットを紹介しようか迷いました。

 

ナミビアといえば,どうせ砂漠なんでしょ?ナミブ砂漠

 

って思われるのも悔しいし(笑)

 

え、違うの?じゃぁ世界第二位の渓谷,フィッシュリバーキャニオンでしょ?

 

そこらへんの有名?どころを紹介するのもなんだかなぁ。

 

あ!エトーシャ国立公園でっしゃろ!

 

確かにおすすめはしたいけど,タンザニアとかケニアのサファリはレベルがすごいって言うし,それには勝たれへんしなぁ。そして今回は,国内限定でのおすすめということなので。

 

決めたー!今回おすすめするナミビアのスポットは・・・f:id:kyouryokutaimath:20190624180742j:plain

この木が群生しているクイバーツリーフォレストキャンプというキャンプサイトです。

なんじゃこの世にも不思議な形をした木は?!このクイバーツリー(Quiver tree)は,ナミビアの南部と南アフリカの北部地域のみに群生するアロエの一種で,世界のアロエ種の中で最大とも言われている木です。このキャンプサイト内にあるクイバーツリーの森は自然遺産として保護されています。実はこの木,ナミビアの50c(セント)のデザインになっています。

f:id:kyouryokutaimath:20190624200156p:plain

 

それではまず場所!このキャンプサイトナミビアの南部,首都から車で幹線道路を6時間弱南下したところにあります。また,幹線道路から舗装されていない砂利道のグラベルロードを20分ぐらい進まないといけないので,辿り着くまでにちょっと手間がかかります。f:id:kyouryokutaimath:20190624183927j:plain

 

ではなぜこの辺鄙なところにあるここがおすすめなのか。理由は4つ!

 

①星がきれいすぎて言葉を失うレベル。

もう間違いないきれいさ。ナミビアのいろんなところに行きましたが,同期も言ってました。今までで星が一番きれいやったのは,このクイバーツリーとれーねの任地やと。わたしの任地も相当な田舎ですね(笑)周りに何も無いんです。外灯もないし,邪魔するものが何もない。キャンプサイトなのでテント泊なんですが,寝袋を外に出して,みんなで並んでひたすら天の川と流れ星を見つめていました。

f:id:kyouryokutaimath:20190624181306j:plain

f:id:kyouryokutaimath:20190624185053j:plain

ちなみにナミビアでは今の時期だけ,北斗七星と南十字星が一緒の空に見えます。なんだか感動。

 

②クイバーツリーと空の眺めが最高。

昼は雲一つない青空とクイバーツリー,夕方は夕焼け空とクイバーツリー,夜は満点の星空とクイバーツリー。朝でも昼でも夜でも,いつ見てもずーっと見てられる景色です。

f:id:kyouryokutaimath:20190624194048j:plain

f:id:kyouryokutaimath:20190624183548j:plain

f:id:kyouryokutaimath:20190624180526j:plain

チーターと写真が撮れる。

この宿では,チーターを飼っています。オス2匹,メス2匹。なので,夕方になったらチーターに餌をやっているところが見られます。しかも見るだけでなく,檻の中に入って餌を食べているチーターの真横で写真も撮れます。自己責任で。まぁまぁ怖いですが,棒を持った宿の主がコントロールしてくれるから,噛まれることはきっとないので大丈夫。これはオスたちです。

f:id:kyouryokutaimath:20190624194644j:plain

④ブライ!!

これはここ限定ってわけではないんですが,ナミビアにはブライという文化があって,何かあればブライをします。そう,肉を焼くんです。バーベキューみたいなもんですね。ナミビアは肉が安くて美味しいです。キャンプサイトはご飯が付いていない代わりにブライスタンドがあるところが多いです。自分たちで火を起こして大自然の中で肉を焼くのは最高!写真は、ホールチキンを買って下ごしらえをし、ビールの入った缶に差し込んでビア缶チキン作りに勤しんでいた同期。美味しかったです。

f:id:kyouryokutaimath:20190625014227j:plain

ちなみに,キャンプサイトには,共同のホットシャワーとトイレが付いていて,ホテルなどの部屋に泊まるより格段に安いので,とてもおすすめです。

f:id:kyouryokutaimath:20190624184503j:plain

大自然と澄み切った青空に癒されるはず!

f:id:kyouryokutaimath:20190624200907j:plain

レセプション前では大きなトランポリンで遊べます!

f:id:kyouryokutaimath:20190625014509j:plain

チーター以外にもでっかい犬をたくさん飼ってました。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190625015501j:plain

動物がいれば必ずかわいがる同期。どんな犬でもGちゃんには懐きます(^^)

f:id:kyouryokutaimath:20190625015727j:plain

 

以上!ナミビアのおすすめスポットでした!機会があればぜひ行ってみてください!

では最後は同期と撮ったお気に入りの写真でさよなら👐

f:id:kyouryokutaimath:20190624183321j:plain