青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部で起こった、怒った話

金曜日担当のタツです

 

今日で学校は一区切りつきます。

次学校が開く時は、タンザニアに来て1年・・・。

何か残せてるのかな?ちょっと不安です。

 

今回は数学とは関係ないことで


先週、学校で「原爆展」を開催しました。

ポスター見せて、歴史のクイズを出して、映像を見せて、鶴を折って。

f:id:kyouryokutaimath:20190607005100j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190607005229j:plain

 

f:id:kyouryokutaimath:20190607005520j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190607005812j:plain

生徒よりも教師の方が食い気味でした。

 


と、ここまで書いておいてですが、今回のお話は原爆展に関する内容ではなく

 

後日談の話。

 

掲示したポスターは全部で30枚

 

終了後(生徒たちの帰宅後)、黙々と回収に勤しんでいると・・・

 

あれ、5枚足らなくね?

 

風で飛ばされたかと思い、周辺を探しましたが見つからず・・・

 

幸い(?)、校長がまだ残っていたので、その旨を伝えると

 

「多分生徒が持って帰ったんだろう」

 

いや、頭の隅にその可能性はあったけど、できればそれはなしでいてほしかったなー

 

と愚痴をこぼしながら帰宅。

 

そして1週間経ち、先日火曜日

 

この日に最終通告しないと、祝日の関係で生徒たちがこない!

 

と言うことで脅し気味に

 

「thiefだからね。policeに言うよ」

 

生徒教師両者に伝えました。

 

以下、やり取り

 

とある女の子「私持ってる生徒知ってるよ」

教師「よし、(何故か欠席してるから)そいつの家行ってこい」

 

しばらくして

 

女の子「持ってないって」

教師「タツ、ちょっと俺が行ってくるわ」

 

またしばらくして

 

教師「持ってたぜ。あいつ嘘ついてやがった」

で、見つかったのが

f:id:kyouryokutaimath:20190607003505j:plain

 

え゛、やぶけ・・・

 

教師「本のカバーにしたって」

 

はっはっはー

 

 

 

はい?

 

 

さすがに怒り心頭。

 

多分顔と態度に出ていたんでしょうね、同僚全員で

 

「パラチチ(アボカド)あげるよ!」「タツ、パソコンの雑務俺がやるよ!」

とかなり優遇されました。

 

本当に警察に通報しそうに見えたそうで、それを止めようとする教師もちらほら。

 

結局他の人に話して何とか平常心になりました。

 

怒りなれてないと、結構疲れます()´д`()

 

で、昨日木曜日、校長と二人きりでお話。

校長「今度こういう機会があったら、『取るな、それはタツのだから』と生徒に伝えるよ」

タツ「わかった。でも、一番問題なのは、その生徒、謝りに来てないんだよ」

校長「明日来さすよ」

タツ「それと、まだあと2枚見つかってないんだよ」

校長「本当にすまねぇ。明日絶対見つけるから」

 

うーん、日本だと当たり前でも、ここではそうではない。

改めて思い知らされました。

 

と言うわけで皆さん、

 

どれに関しても、「自分のモノ」を明記しましょう

 

いや、他の隊員はちゃんとやってて自分の管理不足か・・・

 

 

このままだとどうでもいい話で終わってしまうので(;^ω^)

おまけ

 

最近ハマっているものに

f:id:kyouryokutaimath:20190607003828j:plain

教科書を一通り読んでます。

 

英語をもっと勉強しなきゃ( ノД`)

 

と言うことで始めたのがきっかけです。

 

はい、買いました。

 

結構知らない単語が出てくるので

自分なりには今のところ成功しているやり方です。

 

後、やっぱりここら辺の内容は「面白い」です。(*'ω'*)

生徒たちが勉強の面白さに気づくのは、いつなんだろうか(~_~)

 

多分教育隊員の中では実践している人いると思いますが、

いまさらデビュー始めました。

 海外ならではの「教材」です。

 

おまけのおまけ

上記写真の、英語教科書の導入部分

f:id:kyouryokutaimath:20190607003600j:plain

f:id:kyouryokutaimath:20190607003724j:plain

シャロン・・・(´;ω;`)

ではまた来週です。