青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

~自己紹介編~ 火曜日担当 れいね

みなさんはじめまして!

 

2018年度1次隊、協力隊算数ブログ、火曜日担当の れいね です!

 

今回は初回ということで,自己紹介を書こうと思います。

 

 

名前 れいね

性別 女

年齢 27

出身 京都

派遣国 ナミビア共和国 

 

任地 首都から南部へ車で2時間程の Duineveldという小さな村にある Anna Maasdorp Combined School(幼稚園~中3までの子たちがいます。)

 

派遣内容 小学校教育隊員 Grade5・6算数,Grade5~7の女の子体育を教え ること。

 

職歴 京都市で4年間小学校教諭として勤務していました。現職教員参加制度を使っての参加です。

 

免許 幼稚園一種・小学校一種・中高一種(保健体育)・中型二輪,普通車免許

 

好きな食べ物 ラーメン(豚骨,魚介醤油)・マンゴー

 

好きなスポーツ ソフトボール(2020年,オリンピックを見に行きたい競技No.1)・     サッカー・フットサル・ラグビー(社会人になってから魅力を教えてもらった)

 

ーブログへの意気込みー

 月曜日担当の カオル に誘ってもらい,ブログに参加させてもらうことになりました。現在は「基礎的な計算力の向上」を目標に,日々試行錯誤しながら活動しています。算数を学習する上で,計算力は必要不可欠だなぁと,ナミビアに来てから一層痛感しています。しかし,なかなか計算力が身に付いていない分,やればやるだけ伸びると信じて,簡単なことからコツコツと積み上げていけたら…と思っています。

 このブログでは,こんな活動をしています,というような活動紹介や,これをしたら成果がありました,というような報告が出来たらいいなと思っていますので,よろしくお願いします。

 

 ナミビアは,湿度が3%ぐらいの日もあり,毎日快晴の青空が見られるような,とても景色がきれいな国です。わたしの任地には,スーパーがなかったり,近くの街まで移動するにも,同僚に頼んで車に乗せてもらうしかなかったり,不便なこともあります。  

 が!!!毎晩,天の川流れ星が見れる満点の星空と,洗った後に絞らなくても洗濯物がすぐに乾くところが自慢です。ぜひみなさん,自然豊かなナミビアへ!!

 

最後に…

わたしが勤務していた小学校へ,毎月ナミビアを紹介するナミビアだより」を送っています。JICAナミビアのホームページにも載せていただいているので,興味のある方は,こちらも覗いてみてください。なぜ協力隊に参加したのかも書いてあります。

https://www.jica.go.jp/namibia/office/others/volunteer/nam08.html