青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

〜自己紹介編〜 土曜日担当 Saaya

ー 毎週土曜日はSaayaの日 ー
 
Hamjambooo!!!
 
2018年度1次隊、協力隊算数ブログ、土曜日を担当します。Saaya(さあや)です。
 
私は、タンザニアの中心地ダルエスサラームからバスで7時間のモロゴロで活動しています!
 
配属先は小さな村にある小学校ですが、児童の数は2000人弱!対して教員は20名ほど。
 
私自身、日本で教員を経験していて、こちらに来る直近3年は児童数1000人規模の小学校で勤務していました。大規模校の要領は分かっているつもりでしたが、日常の出来事は予想を大きく上回ってきます〜☆
 
そんな小学校で、私が担当しているのは
 
・5年生算数2クラス(週12時間)
・6年生体育2クラス(週2時間)
・3年生以上対象のクラブ活動(週1時間)
 
児童とのスワヒリ語でのコミュニケーションに四苦八苦しながら毎日を過ごしています。
 
このブログでは、算数の授業に特化して話題を取り上げていく予定です。
 
…が、時々休憩を挟みながら任国タンザニアのことも紹介できたらと思っています。自分自身のモチベーションのための記述ではありますが、誰かの何かに役立てば幸いです♡
 
以下、自己紹介!
 
好きなアクティビティ
海を見ること
星を見ること
 
好きな食べ物
さつまいも
 
協力隊応募のきっかけ
8割の好奇心
 
協力隊応募までに頑張ったこと
ゴキブリに慣れる
レゲエ
ピアノ(挫折)
スワヒリ語、英語(ともに挫折)
 
挫折ばかりだけど、今はタンザニアで元気に過ごしています!結果オーライ、挫折に感謝!!
 
「勉強できても、できなくても生きてく術は身に付けて」
 
そんな思いで日々奮闘中。
 
でもこの生きてく術、タンザニアの子どもたちから教えてもらってることの方が多いのはナイショの話
 
よろしくお願いします!!