青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

このブログの目的と更新頻度等々について。

①イントロダクション

 

はじめまして。今回このブログを立ち上げさせていただいた カオル と申します。

当ブログは、現役の青年海外協力隊員有志(算数・数学教育)によるブログとなります。

 

っていってもどゆこと?? という方がほとんどだと思うので、手短に説明させていただくと・・・

 

青年海外協力隊(JICAボランティア)という組織が、日本のODA(国際協力)の一環としてあります。

 

電車の中等での広告で、名前だけは知ってるよー! 

という方もいるのではないでしょうか。

 

協力隊は毎年4回、世界各国(派遣実績は91か国!!。現在派遣中の国は71か国)に派遣されています。現在も約1800人の隊員が各国に派遣されています。

(参照URL:事業実績/派遣実績【全体実績】 | JICAボランティア)

 

このブログを担当するのは、2018年度1次隊(2018年8月頃から各々自分の職場で活動しています)して現在派遣されており、尚且つ算数・数学教育の向上を目的として派遣されている隊員有志であります^^

 

協力隊 ってなんぞや? については今回の記事のメインではないので、このくらいで協力隊の紹介は終わりにさせていただきます・・

 

②ブログの目的について

 

(1)後の国際協力関係者(協力隊員を含め)がこのブログを見た時に、実際に現地で役立つ情報(Tips)を残すこと

 

(2)協力隊員が実際どんな活動をしているのか、生活や旅行等々も含め一般の人に広報すること

 

(((3)自らのモチベーションキープのため・・))

 

発展途上国の算数・数学教育向上で派遣されている僕らですが、ある日カオルは思いました・・

 

 

途上国問題について書いている本は多いけど、実際に何をやったら役に立ったとか、どんな活動が効果的だった!(いわゆる草の根情報・・??)

 

とかを書いている本とかブログってあんまりない・・ 泣

 

 

だったら自分たちが今まさにしている活動で、うまくいった活動、いかなかった活動、どんなことが成功につながって、どんなことが失敗につながったのか・・

 

学者さんのように学問立てては考えられないかもしれないけれど、今すぐにでも使えるような情報をのこしたいと。。そしてその一部がまた誰かの役に立ってほしいと・・

 

また、協力隊員の生活や活動をちらりと知ってもらって、国民の理解を得るのも、協力隊の活動の一環だった気がする!!!(←うるおぼえ・・)

 

③ブログの更新頻度について

 

このブログは2018年度1次隊・有志6名によって結成されました。

 

決まりごとは、最低月に2回それぞれの割り当てられた曜日のどこかでブログを書くこと。

 

月曜日 カオル

火曜日 れいね

水曜日 ???さん

木曜日 ???さん

金曜日 タツ

土曜日 Saaya

日曜日 休み

 

こんな感じで書いていきます♪ 水曜日と木曜日の方はまだニックネームが決まっていないのであしからず・・><

 

 

発展途上国という事もあり任地の電波状況がそれぞれ違うことや、週に何コマ授業を持っているか・生活環境等々の違いもあり、どうしても不定期になってしまいがちです・・

 

ですが自分たちも試行錯誤でやっていきますので、皆さんよろしくお願いします!!

 

質問等がありましたら、下記のメールアドレスまで。

kyouryokutaimath@gmail.com