青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

自己紹介編 金曜日担当 タツ

  どうも初めまして。金曜日にこのブログを書くことになったタツです。今週は各自簡単な自己紹介ということで・・・

 

 今現在(2019年1月)24歳です。大学院まで行って数学を勉強しておりました。なので他の人よりかは「すこーし」数学が得意な人です。その後卒業と同時に福島県にある二本松訓練所に入所しました。そして去年の夏、タンザニアへやってきました。はい、早くもブログ内でタンザニア2人目でございます。

 任地はキリマンジャロ州のSanya Juuという場所にあるFuka中等学校で、そこで数学教育として派遣されています。

 

 大学院で数学をやっていたのだから数学に関しては何も困らないのでは、と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、実はそんなことはないです。逆に頭がカチコチになってしまって簡単なことがわからなくなってます。生徒たちの発想に納得させられることが多々あったりします(他の隊員からしたら、当たり前じゃん、と思われるかもしれませんが・・・)。逆に自分が自信を持って教えたものが、生徒にとってはわかりにくかったりします(寧ろこっちの方が多いです)。

 

 金曜日は、そんな生徒との相手にドタバタ劇を繰り広げている自分タツがブログを書いていきます。忘れっぽいのでもしかしたら金曜日更新がずれてしまうかもしれませんので、そこは悪しからず。ブログを書くこと自体初めてなので、何を書けばいいのかいまだに悩んでおります。とりあえず他曜日の方たちが発言している、「しばらく継続させる」ことを第一目標に書いていこうと思います。

 

 新年に学校が始まると同時に高熱が出てしまってまだ完治していないもので、「こいつ何書いてんだ?」と思われる文があるかもしれませんが、今回ばかりはスルーしてください。次回更新までは治(直)します。あ、そのせいで更新遅れるかもな・・。

 

 はい、もう言い訳は結構です。では皆さん、よろしくお願いします。