青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

計算力チェック,してみました。

こんにちは!火曜日担当のれいねです。

ナミビアは毎日40℃を超える暑さ…湿気がないのはありがたい!

 

今回は「算数」の授業のことについて。

この学校に来てから,実際に算数を教えたり,他の先生の補助として算数の授業を見たりする中で思うこと・・・計算がぜんっぜんできない!!!

小学生はもちろん,中学生ですら・・・。しかも中学生になると計算機を使う授業もあるらしく,数学でも計算機を使うんですが,2×1ですら計算機に頼る…しかもタイプミスで答え違ってる…でも計算機が出した答えを疑いもせず信じる…。九九が頭に入っていたら,どんなに楽やろう。もっと算数も楽しくなるやろなぁ。そら面積教えて,いくら式合ってても九九分かってなかったら答え出せへんよなぁ・・・。

 

ということで,わたしの活動目標は「基礎計算力の向上」に決まりました。

 

まずは彼らの計算力を見るために,簡単な四則計算のテストをしてみました。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190129201814p:plain

 

そして,採点した結果,なんとも分かりやすい,おもしろい結果になりました。

それぞれ10点中の平均点を出してみると

Grade5 +(8.8)-(7.4)×(5.6)÷(3.1)

Grade6 +(9.3)-(8.1)×(6.6)÷(4.8)

やっぱりかけ算。九九。それが出来たら割り算の結果にも繋がる‼

 

ということで,この結果を受けていくつかの活動を進めています。

題して「Calculate challenge」

次回は,実際にどんな活動に取り組んでいるのかを紹介したいと思います。